So-net無料ブログ作成
検索選択

雨に歌えば Rainy,Rainy All the Time [社員のつぶやき]

梅雨です。
ひとくちにと言っても、色んな雨があります。
にわか雨・時雨・氷雨・翠雨・霧雨・五月雨・叢雨・通り雨・・・等々。

しとしと降り続く雨を地雨といいます。
甘雨は、草や木を潤す雨のことです。
麦雨は、麦の熟する頃に降る雨のことです。
瑞雨、穀物の成長を助ける雨。
梅の実が熟す頃に降るから、梅雨
栗の花が咲き散る栗花落と書いて、つゆり。今がちょうどその時期 ※つゆいりがなまったものです
日本語は豊かです。

まもなく七夕。
織姫と彦星が流す涙でできているという雨
洒涙雨(さいるいう)

曽我十郎の死を悼み恋人が流した
虎が雨




ビーフンとえびが入っているのは?



生春雨



夏祭りに降るのは?

りんご雨



羊牧場に降るのは?

メリヤス雨



日本海の越前蟹は?

底引き雨



教会に降る?

アーメン



ゆうぐれ しぐれ せみしぐれ
やさぐれ はがくれ きつねの嫁入り

もしもし雨よ雨さんよ


機嫌がいいので、ジーン・ケリーの真似して歌ってみます。

♪アイシンギンインザレイン~♪(Singin' in the rain




ぴちぴち しゃぶしゃぶ ランランラン♪





今日のメニューは冷しゃぶしゃぶです。

☆「宇宙アクメ社」土星探索により、月曜まで臨時休業


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

小学2年生が書いた物語 ここから学ぶものはあるか [小学生でも読めるお話]

小学校の国語ではお話を作るという授業があるようです。
さあ、現役小学生ちびみかげのお話公開。
2年生の時の国語の授業で実際に書いた物語です。
これにツッコンでみたいと思います。


  題名

  「あそびをきめられない ノートとえんぴつ」

    

       ノートとえんぴつ
   

   (・・・既にツッコミたい気分です)

ある日のことです。
ノートちゃんと、えんぴつくんが、いけ(池)にいました。

   (池です。川に見えるのは気のせいです)

なにかそうだん(相談)をしています。
「ねー、なにしてあそぶのだぜ?」
 (えんぴつくん、語尾に『だぜ』です。でも『なにしてあそぶ』の後に『のだぜ?』はヘンすぎます)

「えー、わたし、うーん・・・、おにごっこ。」
「じゃあけってい(決定)だぜ。」
「じゃえんぴつくんが、おによ。」
といってノートちゃんが走り出しました。
 (ジャンケンもせずに鬼が決定しました。自分勝手なノートちゃんウサギです)

「よーしタッチするぞ。」
といって、えんぴつくんも、走り出しました。
 (身勝手に鬼にされて何の疑問も持たないえんぴつキツネくん)

「タッチされちゃう こうなったら、ほんきで走るわよ。」
といって、ほんきで走り出しました。
 (キツネが相手ですから、うさぎも本気出さずにいられないのですね)

「うわーおいつかないぞ。こうなったら、ぼくも。」
といって2人ともほんきで走りました。

   ふたりで仲良く鬼ごっこの図

2時間たちました。
 (2時間?! 2時間の間、ふたりとも本気で走り回ったのでしょうか)

「もうわたし、走れないわ、もう、おにごっこは、しないわ。」
 (そりゃそうでしょう。プロのサッカー選手だって90分の試合に15分も休憩しています)

「そういうならぼくも。」
 (一方のえんぴつキツネくんは余力を残しているようです。2時間走ったのに素晴らしい体力です)

2人は、くたくたになって、大きい木のしたで、しばらく休みました。
 (普通はもう動けません)

   くたくたで木の下で休むふたり、微妙な距離感

「ねーこんどは、なにして、あそぶの。」
 (まだ遊ぶんですか。子供たち恐るべし!)

「ぼくは、うーんわからないぞ。」
「うーんこまったね、えんぴつくん。」
「うーんそうだよね、ノートちゃん。」
といいました。
 (2時間も走ったのですから、困っていないでお昼ねしたらいいと思います)

そのときです。
「ねーノートちゃん、ぼくね。あそびをきめたぞ。」
「えーなになに。」
「じゃいうよ、かくれんぼ。」
 (こどもらしくていいですね)

「えーそんなのわたし、いや。」
 (ノートちゃん『いや』って言っています。『なにしてあそぶの』と聞いておきながら、出てきた答えに反発するわがままぶりです)

「じゃおまえがきめろよ。おれもうしらないぞ。」
 (逆ギレですか。いきなり『おまえ』呼ばわりです。『おれもうしらないぞ』と捨て台詞まで吐いています)

2人は、いつまでも、いつまでも、きめられませんでした。
 (わがままウサギと逆ギレきつね、ふたりが友達かどうか怪しくなってきました)

あしたはなかよくあそべるのでしょうか? おわり
 (仲良く遊べるのかと疑問形で物語は終わっています。奥の深い疑問です。誰もこの疑問に答えることはできません)


↑黒字は原文のままです。

  きつねがウサギを追いかける、これは自然の摂理に叶っています。
  生理的に追いかけっこ以外受けつけないのではないでしょうか?
  小学2年生にして既に作者はここまで考慮していたのですね!
  お見事です。感服しました。素晴らしい!!!


 裏表紙

   

 (ふたりで星に座っています。これは一体何を意味するのか。実に深すぎます)


 ♪まともなツッコミ♪

   
    いや、うさぎだから。

   
    それ、きつねだよ。



こんなちびみかげが同じく2年生のときに書いた別の物語→「太ろうくんはほめてもらえない のまき」


nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

シリーズ五七五(特別編) ヤナンゴでいってみよう~! [青い夜の足音]

皆様はヤナンゴをご存知でしょうか。
ご存じない方はコチラをご覧下さい。

これが私の夢に出てきました。

いじょうな動物の分際で。



そこで今日のテーマはこれ!

  「五七五で綴る ある生き物(ヤナンゴ)の夢伝説」

 (※この記事はnyan さん「君の名はヤナンゴ」トラックバックしています)


続きを読む


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

オスカーとピーターソン Here's That Rainy Day [オスカーとピーターソン]

皆様、うーろんぷー。(こんにちは)

「お風呂バトン」をいただく直前に書いていたのが、下の記事です。
せっかく書いたので載せます。


オスカー   「やたらバトンを回している奴っているよな」

ピーターソン音楽バトン・デスクトップバトン・妄想バトン・乙女バトン・・・、一体いくつあるんだろう」

オスカー   「バトンなんてものはリレーで選手になれない奴ほどやりたがる」

ピーターソン「せっかく回してくれた人に失礼だよ」

オスカー   「人のバトンほど退屈なものはない」

ピーターソン「そんなこと言うなよ」

オスカー   「バトンといえば運動会

ピーターソン「最後のリレーは花形種目だね」

オスカー   「先頭を走っていた奴が転ぶと、応援はいっそう白熱化」

ピーターソン「膝から血が出ていたりするとさ、一斉に頑張れ~って声が上がるね」

オスカー   「どう見たってクラスのつまはじき者って構図も、盛り上がる」

ピーターソン「それよくないよ。やめようよ」

オスカー   「リレーの本当の目的って何だと思う?

ピーターソン「走っている人と応援している人の一体感を演出したいのかな?」

オスカー   「リレーは選ばれた者の賞賛の場だ。世の中はごく一握りの権力者によって動いているということを子供に教え込むのが目的」

ピーターソン「チーム戦なんだよ。誰かが転んでどんでん返しってこともある」

オスカー   「所詮世の中はひとりじゃどうにもならんという教え

ピーターソン「歪曲しすぎだよ。でも勝ち負けはよくないっていう小学校も増えてきたよね」

オスカー   「徒競争綱引きごときで大げさじゃないか?」

ピーターソン「色んな考えをする人がいるんだよ」

オスカー   「小学生の万引きは警察へ通報される時代だもんな」

ピーターソン「うん。お説教の効果がないからいきなり警察なんだって。びっくりだね」

オスカー   「本当に必要なのは逃げ足の速さを競う競技じゃないか?」

というわけで、新時代にふさわしい運動会を考えてみよう。

 ―運動会種目―

  親子場所取り合戦
  ビデオカメラ陣取り合戦
  逃げ足脱走
  手ぐすね引き大縄大会
  クラゲダンス
  チワワのチクワ競争
  紅白対抗牙戦
  暖簾に腕押し相撲
  たいこ持ち団体戦
  借り物金利計算早押し戦
  生涯物欲競争
  夕日に向かってバカヤロー


 BGMは当然、オッフェンバック作曲「天国と地獄」
 運動会の定番曲です。


nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

バトンに答えてみる June Is BATHROOM Out All Over [些細な問題]

「お風呂バトン」なるものが回ってきました。
なぜこのタイミングなのでしょう!

「バトンなんてものはなぁ、リレーで選手になれないやつがやりたがるものなんだよ」(byオスカー
 ↑これで今記事書いてたところだったのです。まさにJUST!

載せるタイミングに困りました。ありゃ~。
このブログでバトンが回されるとは思ってなかった私です。

バトンといえば、ソネットではないのですが、過去に
「まとまりの無い思いつきエンドレスバトン」「みんなで作る100の質問」
なんてのがありまして、これに答えるのは大変でした。
とにかく長かったのだけ覚えています。
長かったです。
とても。

「お風呂バトン」は16項目ですか。
助かった。

―――――――――――――――――――――――――――

あ、いらっしゃいませ、お客様。
「愛するポーギー浴室展示室」へようこそ。

Q1.シャワー派?浸かる派?

 この浴室はアレンジ機能つき最新型になっております。
 浴室全体がまるでホールのよう。キャッチフレーズは「どんな音痴の方でもプロ並みの歌唱力に」
 「両国国技館」、「国会議事堂」、「夏祭り特設会場」の3タイプを選べる画期的なシステムでございます。
 さらにマイクはシャワーにもなるという優れものです。

Q2.最短時間は?

 あっという間に水は流れます。排水能力バツグンでございます。落とした指輪も跡形ございません。

Q3.最長時間は?

 髪の毛1mを流すのにどれくらい時間がかかるかですって?
 お客様、不倫はやめたほうがよろしいかと思います。

Q4.どこから洗う?

 まずは壁ですね。
 黒ずんでいたら、カビです。
 タイルが剥がれ落ちていないかも確認しましょう。
 床はフッ素加工仕上げ。え?歯磨き粉じゃないかですって?

      
Q5.歌う?

 気分転換に歌でも歌いましょうか。
 「♪電話は一台 カステラ二棹 参事のおやつはうなぎパイ♪」

Q6.何歌う?

 そうやって歌っていると背後から何者かが近づいて参りました・・・ギャアアァ!

Q7.何考えてる?

 こちらのバスタブを購入されたお客様には、プレゼントとしてもれなくバスタブに菌銀パール混入させていただきます。
 また様々なサービスをご提供。
 砒素配合入浴剤と脅威のパワー発がん性物質入り洗剤をおつけ致しましょう。
 さらに特別サービス! 今買うと、なんと、さらにもうひとつバスタブをつけちゃいます!

―あれ、ここで喋る温泉が登場!―

Q8.温泉好き?

 「好きだよ」
 「どれくらい?」
 「君にのぼせるくらいね」

Q9.泳ぐ?

 「そうだなぁ、泳ごうか」
 「私のこの広い海のような身体の中であなたは泳ぐのね」
 「その言い方はいやらしくないか?」
 「上気して赤くなってるわ」

Q10.隠す派?オープン派?

 「ここに来ることはあのひとにはナイショよ」
 「いちいち報告することでもないからね」

Q11.好きな人または想いを寄せている人がいたら興奮する?

 「わたし、体温が上がりっぱなし」
 「しょうがないよ、温泉だもの」
 「たまには冷静に自分のことを判断する必要があると思うの」
 「だからって水になることないだろ」

―温泉旅行から帰った男―

Q12.好きな入浴剤の色は?

 「あなた、温泉と浮気したわね! 真っ赤に煮えたぎってやる!」

Q13.好きな入浴剤の香りは?

 「硫黄の香りがするわ! 許せないっ!」

Q14.お風呂上りはパジャマ派?全裸派?下着派?洋服派?

 つきあいきれないからさっさと上がったよ。
 「あら、いらっしゃい。待ってたわ」
 「やあ、毛布」
 「ねぇ、たまには全裸になってもいいんじゃない?」

Q15.お風呂にあったらいいなと思うものは?

 あったらいいものはありません。なかったらいいものは「嫉妬」です。

Q16.このバトン誰にまわす?

 あ、そこのバカ奥様。 失礼!若奥様、浴室はいかがでございますか?


――――――――――――――――――――――――――――――
もし答えてみたいという方がいらっしゃいましたら、下(↓)のを持ってって下さいませ。
普通に答えればいいと思います。

「お風呂バトン」

Q1.シャワー派?浸かる派?

Q2.最短時間は?

Q3.最長時間は?

Q4.どこから洗う?

Q5.歌う?

Q6.何歌う?

Q7.何考えてる?

Q8.温泉好き?

Q9.泳ぐ?

Q10.隠す派?オープン派?

Q11.好きな人または想いを寄せている人がいたら興奮する?

Q12.好きな入浴剤の色は?

Q13.好きな入浴剤の香りは?

Q14.お風呂上りはパジャマ派?全裸派?下着派?洋服派?

Q15.お風呂にあったらいいなと思うものは?

Q16.このバトン誰にまわす?




nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

シリーズ五七五 ROUTE 66 [青い夜の足音]

6月2日の五七五 「100g 10倍したら 1リットル?」

これを展開させてみたいと思います。

毎度おなじみ

   「五七五で綴る ある男D氏の人生」

本日は高校生です。

ではいきましょう。




「再追試 やるだけ無駄だ 補習授業」

 おちこぼれがいるので課外授業をすることになりました。


「オレひとり 居残り勉強 やらされる」

 頑張って勉強して、赤点脱出しましょう。


「四字熟語 無職無収 無味感想」

 なにかが間違っています。


「進化論 ナヤンデルダール 原子時代」

 間違いは壊滅的です。


「盾と矛 片方タテなら? 『ヨコだよね!』」

 明らかに間違いです。得意顔されても困ります。


「本能寺 濁点つけたら 煩悩寺」

 くだらない男です。


「三角比 サインコサイン? 『エージェント』」

 諜報部員の暗号と勘違いしています。


「わかったぞ サイン子サイン ママサイン!」

 間違いです。叫ばなくても結構です。


「夕暮に 並んで歩く 家族かな」

 ほほえましい光景ですが、サインは家族じゃありません。


「基礎学習 俺だけひとり 算数だ」

 仕方ないと思います。しっかり復習してください。


「こりゃダメだ にっちもさっちも 進まない」

 投げやりになってきました。


「お願いだ わかってください 頭下げ」

 先生、もうイヤになっています。


英語なら オレ得意だぜ 肩叩く」

 生徒が教師の肩を叩きました。


「KingKong 日本語訳せば 鐘の音」

 それは「キングコング」です。


「驚いた 猿だったのか!と 跳び上がる」

 この男、何しに学校へ来ているのでしょうか?


「給食を 食べる時だけ 起きている」

 胸を張ることではありません。


「友達が ひとりもいない 覚えてない」

 寝てばかりいるので友達の顔も名前も覚えていません。


「もしかして クラスでオレだけ 浮いている?」

 「浮いている」ではなく「寝ている」の間違いです。浮いていられるのはマジシャンか某宗教です。


「休み時間 イジメはひとつも していない」

 寝ているんですもんね。


「はい先生 最後に質問 名前なに?」

 先生の名前も知らなかったようです。 


「業務外 特別手当 つけてくれ」

 先生の本音です。


「起立 礼 最後の挨拶 ハリツケだ」

 気をつけです。気をつけましょう。


nice!(25)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

裏ブログへのヒント [社内掲示板]

よくここに気づきましたね
裏ブログへの行き方はサイドバーで頑張っている丸いコが知っていそうよ

99%度胸試し商品 [新商品]

甘い誘惑にご用心!
敵を欺くもよし、自分で楽しむもよし、

  「クレームたっぷりのシュークリーム」

使い方はあなた次第です。


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

I Got It Bad And That Ain't Good [社員のつぶやき]

やや諦めの今日っち。ちっとも繋がりません。
3倍というのは16進法か何かだったのでしょうか。

ええい、五七五(特別編)だ!

 テーマは

   「メンテ後は いつものことと 諦めて」

ではいきます。

サーバーで エラーが発生 何回目」

 エラーエラーこらこらイライラだらだら


「もういいや ログインするのも 骨折れる」

 繋がるまでに何分?


「記事書いて エラーが発生 首垂れる」

 首ではなく、頭を下げたいです。


「とりあえず 今日も更新 顔が立つ」

 腕も立つようになりたいです。


「いつになる 安定稼動 早くして」

 梅雨だけに蛙の面に水だったらイヤですね。


「大変だ 明日にしよう コメントは」

 今日はもう諦めっち。

―――――――――――――――――――――――――――
↑夕方書いた記事が全然アップできませんでした。
 もう大丈夫かな、と思ったけど

「サイドバー 設定開くと エラー出る」

あう、もうイヤ。




nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

シリーズ五七五 IF I WERE A BELL [青い夜の足音]

まだ3回目ですが、シリーズ化が定着しそうな勢いです。
3回目は女性を主人公にしてみました。

   「五七五で綴る C嬢の人生」

DやEがあるのかは分かりませんが、とりあえずいきましょう。


歯ブラシが 2つ仲良く 並んでる」

 いいですね。二人暮らしでしょうか。


「紙おむつ 置き場に困る お徳用」

 赤ちゃんがいるのですね。


「ゾウの柄 お洒落な空間 似合わない」

 紙おむつのパッケージがゾウなんですね。赤ちゃんがいる間は仕方ありません。


「新製品 ドクロのマーク どうかしら」

 それは無理だと思います。ドクロマークの紙おむつはあなたしか買いません。  


「あばばばば ぶぶばばあばば いないいないばぁ」

 びっくりしましたが、赤ちゃんをあやしているんですね。


「9時までに 眠って欲しい 策を練る」

 見たいドラマがあるそうです。


「大暴れ やっと眠った 12時前」

 大変ですね。赤ちゃんは都合よくいきません。


「帰ったぞォ ご主人様の ご帰還だぁ」

 お酒を飲んでいます。ご機嫌です。


「帰ったよぉ 会いたかったよぉ ほっぺにチュウ」

 これは赤ちゃんに言っています。酒臭い息を吹きかけるのはやめましょう。


「揺り起こす 寝入ったばかりの 赤ちゃんを」

 寝かしつけは奥さんにお任せです。自分勝手だと気づいていません。


靴下を 丸めたままで 洗濯カゴ」

 困るんです、そういうの。


「背広着て 眠ってしまう 床の上」

 赤ん坊より世話が焼けるご主人です。


「反省会 効果があるのは 朝食前」

 酔っ払っている時に言っても無駄ですか。そうですか。


「旧姓で ハガキが届く 誰かしら」

 手紙はどきどきしますね。


「懐かしい 名前が並ぶ 5年ぶり」

 クラス会の案内でした。


「行ってもいい? たまには羽を 伸ばしたい」

 独身なら「行きます」ですが、結婚したら「行ってもいい?」と許可を取らなくてはいけません。


「来月の 仕事のメドが 立ってない」

 ご主人はしぶっています。


「お願いよ わたしひとりの 子どもじゃない」

 その通りですね。


「休日に こいつの面倒 オレひとり?」

 ますますしぶっています。非協力的なご主人です。


「大丈夫 愛しているわ 子どももね」

 うまく持ち上げています。


「こうやるの お湯溶かすだけ 離乳食

 ご主人も安心したようです。やり方を知らずに敬遠していただけなんですね。


「しょうがない 早く帰れよ 待ってるぞ」

 ご主人がOKしてくれました。 


「手を抜けない ダンナさんより クラス会」

 念入りに化粧しています。洋服やバッグや小物にも気を使います。勿論爪の先までチェックします。


「本当に あなたひとりで 大丈夫?」

 結婚記念日よりバッチリ決めている奥さんが、何か考え事をしています。


「念のため 実家の母に 電話する」

 実家に預けたほうがいいと判断しました。


「母さんは バババーゲンに 出かけとる」

 「バババーゲン」とは、実家の父いわく、おババ同士で買い物の意味だそうです。


「任せとけ へのへのかっぱ どんとこい」

 ご主人はひとりで大丈夫だと言っています。


「それよりも 油断するなよ 顔見知り」

 ご主人が真剣な顔になりました。


「カモ探し 宗教勧誘 保険詐欺」

 そういうこともあるかもしれません。


「気をつけな 何かあったら すぐ電話」

 物騒な世の中なので、奥さんが外出するのを心配しています。


「ありがとう あなたのおかげ 愛してる」

 愛し合っているんですね。ラブラブです。


「壮大な お世辞大会 始まった」

 女子校のクラス会です。共学ならご主人の態度も違っていたかもしれません。


「久しぶり 『痩せたんじゃない?』は 誉め言葉」

 歳を重ねた場合は「変わっていない」が最大の誉め言葉だそうです。


「既婚組 『大変なの~』と 優越感」

 2~30代なら、幸せの序列は結婚で決まります。


「電話鳴る 子どもがおもちゃ 振り回す」

 奥さんは『いや~ね~』などと笑いながら電話に出ます。幸せを見せつける絶好のチャンスです。


「ヘルプミー 2度目の電話 げっぷしない」

 『もうしょうがないんだから』と笑っています。チラッと冷たい視線が投げつけられましたが、気がつきません。


「ヘルプミー 3度目の電話 笑わない」

 『なんだろ~ね~』なんて笑います。友達は愛想笑いです。


「ヘルプミー 4度目の電話 鳴き止まない」

 『ごめんね~』と引きつり笑いです。友達も引いています。


「ヘルプミー 5度目の電話 眠らない」

 『大変ねぇ』と同情する友達が出てきました。
 「任せとけ」と胸を叩いたであろうご主人を叩きたい気分です。


「ヘルプミー いつまでかかる 同窓会」

 ご主人、何時に帰ってくるかを聞いています。


「ヘルプミー いい加減にして! 頼りない!」

 怒るとシワになるのでやめましょう。


「次の夜 いつもありがとう バラの花」

 ご主人のほうが一枚上手でした。


「独身の 弓子が描く 夢模様」

 弓子の夢だったようです。


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。