So-net無料ブログ作成

こっそり更新第15回 A Fine SUMMER VACATION [社員のつぶやき]

夏、楽しんでいますか?


スタバがアメリカで次々閉店というニュースに娘がショックを受けています。
「夏休みだよ、どっか遊びに行きたい」と言う娘と駅に向かったら、
夏休みを利用して遊びに来たであろう親子連れが10組ほど駅に降りてきました。
そういう場所なんですね、ここ。
遊びに出かける場所ではなく、遊びに来る場所。
親子の格好からするとキャンプツアーかな。

山でキャンプしたり川で魚釣りの理想的な夏休み

 ちびみかげ「・・・えー」

娘は、キャンプよりも、お洒落な都会的空間で贅沢に金を使いたい そうです。

なんでも日焼けがイヤだからなるべく外にいたくないそうでして。
部活に行くのにも、日焼け止めを大量に塗りたくってからでないと出かけないのです。
「日焼け注意!」な場所はまっぴら、と。
山や海で真っ黒?
冗談じゃない。自然と触れ合うには危険(日焼け)がいっぱい。虫だって多いのに。



ロココ調のソファに座りながら豪華な絨毯が敷き詰められた部屋で優雅にカフェしたいそうな



宝くじ当ててからにしろ!
もしくは白馬の王子様、もしくは石油王とお友達になれ。


 ちびみかげ「今日はどこ行く?」

この場合の「どこ行く?」はどのお店にお茶しに行くかってことです。
そしてピエール・マルコリーニでチョコレート買おうよと等とほざき出します。
中学生としての分なんてどこにもありません。

 「暑いからアイスは?コールドストーンクイーンマリーでいいから」

知るか。

 「暑くて死ぬー」
 「死ぬならママのために宝くじで3億円当ててからにして」
 「お金残して死ぬなんて損じゃん!ママが3億円当てて私に使え」

夏休み中の親子の会話なんて、きっとどこもこんなものに違いありません。
中学生にもなれば、マックなんか見向きもしないで、スタバが行きつけになるのでしょう。
ええ、きっと世の中の中学生は皆そうなんです。ちびみかげだけじゃないに違いない。(と思いたい)

 ちびみかげ「スタバが家の隣にできればいいのに」

無理です。
引っ越してから、どの窓からも山ばかり見えるのに。





スタバ? え、何それ。
ここはそんな田舎
ロココ調のソファと豪華なヨーロピアン絨毯が欲しいです。






さて。
コメントレスをし終わりました。
表に出ます。




過去の日付で更新中
今日の本当の日付は2008年7月30日です

 前回のこっそり更新


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「夏休みの工作&自由研究」シリーズ その4 [夏休みの研究室]

「宇宙アクメ社」夏休み企画

   みんなの真似して作ってみよう~♪
  「夏休みの工作&自由研究シリーズ」



第4弾じゃ~っ!






汚名返上・名誉挽回、
粘土があんまりだったので、手芸しにます。




  テーマ

   「ドレス&レオタードにあう髪飾り」



夏休みの工作といいながら、今回は以前製作したものを混ぜて載せます。

さわやかな青の髪飾りはいかが?

 


要するに発表会用リボンです。



上の写真のリボンは、新体操の発表会用。
レオタードにあわせてデザインを考え、10個作りました。
新体操やバレエはグループみんなが同じ髪型・同じ髪飾りなので、リボン製作も大変です。

こちらは幼稚園のお子さん用髪飾り。

 

おだんご2つ頭にするというので人数×2で30個製作。
衣装はピンクのレオタードでした。

アップ
 



ピアノやバイオリンの発表会・結婚式にお呼ばれの場合は一人分なので気分的にラク^^

髪留め(ピン)
 

黒いリボンもピンクと合わせるとかわいい感じに♪

 


こちらも発表会用

 



最初に紹介したのと同じワイヤーリボンを使ってもうひとつ

 

全体はこんなです
 

この髪飾りと合わせるドレス

 

できあがったリボンを手渡して「わぁ」って言ってくれる瞬間が大好き♪

女の子はいくつでもお姫様を夢見るのです

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

☆「宇宙アクメ社」夏休みのお知らせ

  期間:7月30日~8月6日

  この期間、全ての営業を中止します

HAPPY SUMMER HOLIDAY!!!


nice!(27)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

「夏休みの工作&自由研究」シリーズ その3 [夏休みの研究室]

「宇宙アクメ社」夏休み企画

   みんなの真似して作ってみよう~♪
  「夏休みの工作&自由研究シリーズ」



第3弾いきますよ~っ!

さて、粘土工作「はにわ貯金箱」「ぴよちゃん」「モルモット」と進化して参りました。
本日は粘土最終日。

テーマ

   「ミニチュア食材」


それではいきます。



大根とトマト



チョコバナナとぐるぐるキャンディー


おにぎり


プリン






「どうするっ、どうするよっ、これ!!」


さらに

無謀な挑戦はまだ続く・・・・・・・・・・・・・・・・


ショートケーキ


人参ケーキ


ケーキまるごと




お約束




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 選ばれたカード

     「封印」





☆粘土工作の感想と総括
 サチさんは魔法使いか神さまだと思います。(サチさんのブログ見てみて~っ。凄いのよー!)







海老も作ってみたり♪



夏休みの粘土はこれでおしまいです。

さて、次回の「夏休みの工作&自由研究シリーズ」、手芸です♪


nice!(20)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

「夏休みの工作&自由研究」シリーズ その2 [夏休みの研究室]

「宇宙アクメ社」夏休み企画

   みんなの真似して作ってみよう~♪
  「夏休みの工作&自由研究シリーズ」


第2弾のテーマは

 粘土で動物を作ってみよう!



試しにぴよちゃんを作りました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



なんじゃこりゃー




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・


後ろのガラス瓶に描かれているのを見て作ってみたのに・・・・・



皆様の引きつった顔がありありと見えました。



粘土で動物を作ってみよう!

次っ!


モルモットです。


モデルはこれ




粘土があんまりなので、動物写真でごまかそうという心理。


「トマト食べたのー」

あごの下はこんなよ。



さて


次も粘土です。


どうなるっ?!


nice!(28)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

「夏休みの工作&自由研究」シリーズ その1 [夏休みの研究室]

夏休みです。

ソネット内にはた~くさんのステキな手作りやさんがいらっしゃいます。
サチさんまころんさんながつきさんkoyuriさん旅爺さんさんや・・・

そこでっ!



「宇宙アクメ社」夏休み企画

   みんなの真似して作ってみよう~♪
  「夏休みの工作&自由研究シリーズ」

をやってみたいと思います。




「夏休みの工作」といえば、以前「手が回るハニワ」を紹介しました。
これね→ちびみかげ作




で、私も作ってみました。

はい、これ

  


えっと。

「はにわ貯金箱」です。

ベロの部分が外れて、そこにお金を入れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・

サチさぁ~ん、わたしが粘土やるとこんなになっちゃうんだけど~っ?!

ぶら下がっているちびハニワたち

さらにアッ~プ!


皆様のさぞ呆れた顔が浮かびますが、このシリーズまだ続きます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
しばらく、更新頻度が遅くなると思います。
忙しいのが夏なんだね、うん。

(皆さんのブログへお邪魔するのが遅れ気味になりそうです。<(_ _)>ゴメンナサイ)


nice!(26)  コメント(25) 
共通テーマ:学校

青空が恋しいね You are The Sunshine of My Life [ちびみかげのヒミツ部屋]

雨による災害が続いています。

みなさんが無事でありますように。

   

――――――――――――――――――――――――――――――
福永令三著「クレヨン王国」シリーズの中で、
♪キューピッドさんはなぜはだか 洗濯物が乾かない~♪という詩があります。
数年前にアニメ化された中でも歌われていたのですが、これがなかなかかわいい歌でした。

1日雨、2日雨・・・と続きます。
5日間ずっと雨で物干し竿が5本になるという詩。

明日天気になあれ! 

「ロミオの青い空」のように! 

実はこういうファンタジー文学や「世界名作劇場」が大好きです♪


nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

モンゴルの夜 It Must Be A Camel [社員のつぶやき]

ずっと眠っていたフードプロセッサーを出しました。
パン生地を手で捏ねるのは大変ですが、これがあるとスイッチを押すだけで機械がやってくれます。
こりゃ楽だ。


楽だといえば、ラクダを漢字で駱駝と書きます。
「駝」は中国では荷を背負う獣の意味です。
ラクダは哺乳綱・偶蹄目・ラクダ亜目・ラクダ科・ラクダ属です。
ラクダにはひとこぶラクダふたこぶラクダがありまして、
こぶの数だけではなく、生息地が違います。
エジプトに生息しているのはひとこぶラクダですので、
ピラミッドの隣にふたこぶラクダを描くは間違いです。


ちなみにラクダの身長はつま先からこぶのてっぺんまでの高さではありません。
鼻の頭からしっぽまでの横の長さです。
動物界では身長ではなく体長といいます。

こぶの中身は水ではなく脂肪です。
このこぶで、夏でも飲まず食わずで一週間は平気です。
この脂肪を燃焼させて必要なエネルギーを得ることが出来るのです。



その昔、モンゴルの遊牧民はラクダを使って荷物を運ぶことを思いつきました。
モンゴルにいるのはふたこぶラクダ
荷物をかけるもよし。
乗るのもよし。
2つのコブの間に乗るため乗り易さは抜群です。
ゴビ砂漠横断にもってこい。
遊牧民はラクダを使って様々な物を売りに出かけました。

はじめは木で作った楽器や羊の毛で編んだセーターを売っていましたが、
そのうち売るものがなくなってきました。
もともと裕福な暮らしではありません。
何日も砂漠の中を歩きますから、狩りや漁をしてそれらを売るわけにもいきません。
仕方ないので、彼らはラクダのミルクを絞って売りました。
ラクダミルクは脂肪分や乳糖が少なく、鉄分やビタミンCが多く含まれているそうです)



これが大当たり!



広場には噂を聞きつけて多くの人たちが集まるようになりました。



これがフリーマーケットの始まりです。



その後、彼らはラクダの皮で服や靴・毛布を作り、ラクダのフンを集めて燃料にしました。
寝食を共にし、ラクダを飼育し、調教し、出産させ、数を増やしていきました。
遊牧民と共にラクダは増える。
広場には、ラクダだらけ。
殆どがラクダ




今ではフリーマーケットは日常化し、日本でも盛んに行われています。






殆ど、ガラクタ




※ラクダについての記載は嘘ではありませんが、あとはデタラメです。
 フリーマーケットの発祥なんて、知ったこっちゃありません(笑


nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

定休日です [社員のつぶやき]

「宇宙アクメ社」はカレンダー通り3連休中です。

その間、大好きな無敵プリンでお楽しみ下さいませ。

    

               ※mochiさん作(←面白いgifアニメがたくさんっ!)

     mochiさん、使わせていただきました。ありがとうございます♪


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

小学4年生の作文 [小学生でも読めるお話]

これまでに現役小学生ちびみかげの物語
「太ろうくんはほめてもらえない のまき」

「あそびがきめられないノートとえんぴつ」
を紹介しました。
上の2つは小学2年生の国語の授業で書いたお話です。

今日は
小学4年生時の「作文ノート」を引っ張り出してみました。
この「作文ノート」は担任がいわば日記代わりに書かせていたものです。
少しは成長の後が見えるでしょうか。期待しましょう。


  
  「パソコンのバカ!」

   (のっけから怒っていますが、ここでツッコむのは止めましょう)

 今日、5時間目にパソコンのキーボード練習をした。
私は
「なんだキーボードの練習?!」
と思っていてつまらなかった。
 (今の小学校にはパソコンの時間があるのです。時代ですね)

パソコンルームに入った。
一人一台でうれしかった。
 (さっき『つまらない』と言ったばかりじゃなかったでしょうか)

 さっそく席に着き
「はやく! はやく!」
といつの間にか気持ちが変わっていた。
 (実にあまのじゃくな性格。あっという間の気持ちの変わりようです)

 左に座っていた大野くんが
「下に電源があるよ。」
と教えてもらって、心の中で「本当だ!」と思った。
 先生が
「下に電源があります。」
と言ったけど私は
「知ってる!」
と心の中で思いっきり言ってしまった!
 (知っていたのは大野くんです。あなたは大野くんに教えてもらったのです)

 先生に
「白いのが電げんです。その他のはさわらないでください。」
と言われ、白いのをポチッ、とおした。
パソコンが立ち上がった。
 (立ち上が~れ~♪ってパソコンロボじゃないんですから)

 先生が
「パスワードは入れないようになりました。」
と言われておどろいた。
大野くんが
「そうなんだよ。」
と自まんげに言った。
私は
「アハハ。」
と心の中で言い、
「だからどうした。」
と言った。
 (いや、親切に電源を教えてくれたのは大野くんです。『アハハ』と言い、『だからどうした』は心の中で言いましょう)

 先生が
「赤い色の下のをダブルクリックしてください。」
と言って私はダブクリをした。
 (ダブクリ?! いきなり略語ですか?)

 大野くんが
「できた?」
と言っているみたいにのぞきにきた。
私は
「気持ちはうれしいんだけど・・・・・。」
と思った。
 (口には出さなかったのね)

 そしてパソコンを見たら
「なんねんなんくみ?」
と出ていたので、4年5組と押した。
うしろのほうで、
「先生、4年4組にしてしまいまいした。」
と声がした。
 (ありがちなことですね。先生も想定内だと思います)

 それからパソコンを見てたら私は
「これをやるんだ。」
と分かっていた。予想通り当たっていた。
クリックしてたら、大野くんが
「あれ?」
と言っていて
「ダブクリしたんだけどな?」
と言っていたので、私は
「ダブクリじゃないんじゃない。」
と言おうとした。
 (大野くんも『ダブクリ』と言っています。今の子供はダブクリが一般的なのですね。『ダブクリ』万歳)

大野くんが
「あぁ、出た。」
「。。。。。。。」
私はあきれた。
 (全く優しさが足りません。今後の目標は『友達に優しく』にしましょう)

 先生が、
「4つのゲームがありますね、左の宇宙人は初心者向けです。」
 (先生は初心者向け宇宙人を勧めています。初心者向け宇宙人ってどんな宇宙人!?)

先生が
「やってください。」
と言われたけど、みんなの画面に私と同じやつが出ていてみんな
「?」
と思っていた。
私も
「?????」
と思っていた。
 (何があったのでしょう。気になりますね)

 先生が
「しつれいしました。みなさんはローマ字の練習をするのでローマ字のほうをおしてください。」
 (ローマ字は4年生で習うのです。そのためのパソコンゲームだったのですね。)

 私は
「先生ってば~~~~~!」
とついつい心の中で言ってしまった。
 (ついついにしろ、心の中で言うのが多すぎます)

 大野くんに(また大野くんです)
「時計を見てみな!」
と言われ、見たら、
「・・・・・・・・」
だった。
 (・・・・・? どうだったのでしょう?)

 私はさっそくゲームをやった。
 (「・・・・」の説明もないまま次の話題に移ってしまいました)

 最初にやったのはいん石に書かれた文字を打つゲームです。
最高8回だった。
 (隕石に書かれた文字をキーボード打つ、要するにタイピングゲームだと思われます)

右の席に座っている草田くんを見たら8回で
「えぇー、くさだがぁー。」
とひっくりがえるように思った。
 (表現不足です。くさだがぁーとひっくり返られても分かりません。破滅的に意味不明です)

「どうやっているか、はいけん(拝見)」
と思って見てみたら、
「ハァ、てきとうに打ってる!」
 (メチャクチャにキーボードを叩いて隕石破壊していたのですね。宇宙ではもしかするとそれもありかもしれません)

大野くんのも見た。
草田くんと同じようにやっていた。
 (やはり大野くんのことが気になるようです)

次に食べられる前に文字を打てゲームをやってみたけど、私は
「?」
と思ってすぐにやめた。
 (キーボードを打たないと食われてしまうわけです。こう書くと、キーボードが銃器のように思えてきて妙な感じです)

次にかいぶつをふっとばせゲームをやった。
 (隕石だの怪物だの、ぶっそうなゲームですね)

おそいのボタンをおしたけど、早かった。
けど1ぴきのばけもの(化け物)をやっつけた。
 (しつこいようですが、これは学校の授業です)

次にまた最初にやったゲームをした。
やっているうちにイライラしてきて
「レベル3にしてやる!」
とレベル3にした。
 (レベル1の次はレベル2です。すっ飛ばさないで下さい)

けれど早くてまってまってのようだった。
 (物事には順番があるのです。まずはレベル2を練習しましょう)

途中で
「けしごまでいけたのに!!」
 (けしご?! けしごって何?)

「パソコンのバカ~~~~~~~~~~~~~~!」

と心の中でばくはつ(爆発)した。
 (レベル1もままならまいままレベル3に上げりゃ、どうなるか目に見えています。レベル2はどうした、レベル2は!?)

先生が
「パソコンをやめてください。」

「待って先生、かがみ、み、み、なんだっけ、えっと、いんせき行くなーーーー!  あーあ、行っちゃった! パソコンのバカーーーーーーーー!」
 (間違いです。正しくは「私のバカーーー」です。パソコンは利口です)

と心の中で言ってゲームを終了した。
 (ここでもお得意の『心の中で言った』です)

先生が
「ここの列どうぞ。」
と言ってわたしはひな子ちゃんの所へ行き、
「パソコンひどいよ~~!」
 (もう一回言いますが、ひどいのはパソコンではありません)

「なんで?」
「だってけしごまで行ったのに行っちゃったし、かがみはかがしかいけなかったんだよ!」
 (どうやら『けしごむ』のけしご、『かがみ』のかが、のようです)

「私なんか一文字も打てないよ。」
 (そもそもローマ字習得とパソコン練習を一緒にしようというところに無理がある気がします。しかもゲームで遊んだだけのようにも見えます)

 その後友達の所へ行きそのことを話したら、
「けっこう早いよね。」
と言ってパソコンルームを出た。
ろう下で友達が話していたので一人で教室にもどったら、みんな帰りの準備をしていた。
私は
「はやっ」
と思いながら、帰りの支度をした。
 (ろう下でお喋りしていた友達はどうなったのでしょう)

 日直が
「静かにしてください。」
と言い
「今日の目標を守れた人は手を挙げてください。」

「しまった!」

私は今日の目標 悪口を言わない を守れなかった。
パソコンに
「バカ!」
と言ったから。
 (もう、何からツッコんでいいのか分かりません)

私は
「パソコンのばか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!」
と心の中で今までに言ったこともない声で言った。
 (・・・・ツッコむ気力を完全に失いました)



このように、パワー全開で、成長しています。

えっと。

ノートちゃんがよりいっそう強力的にわがままになったような気がして仕方ありませんが。

     これがノートちゃん
   


この作文(日記)の最後に書かれた先生の感想

 「初めて新しいパソコンルームに行きましたけど、それぞれいろいろなやりとりや、感じた事があったようですね。様子が目に浮かぶようでした。
 パソコンはプログラム通りにしかうごけないからね。
 楽しく読ませてもらいました。Very good! 」

Very good!

・・・・・・・?

パードン?


バイオリンは情操教育のために習わせています。

 ※バイオリン記事はコチラ




nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

日常協奏曲 Baby,Baby All the Time [社員のつぶやき]

みなさんに告白することがあります。









私は








コーヒー&チョコレート中毒なのです!


えっと、
愛用していたマグカップをうっかり落っことしてしまいました。

   取っ手が粉々

このマグカップは、見る人が見ると、あっと思うかもしれません。
仕事関係先のオリジナルデザインだったのです。
割れてしまったものはしょうがないので、ペン立てにでもします。
でもこれでは、チョコレートは食べれても、コーヒーが飲めません。

「マグカップ買わなくっちゃ!」

マグカップ、マグカップ~!と禁断症状を起こしていたら、
「それよりこっちの用事が先~!」
とちびみかげに言われました。

「私が学校行っている間にお願いね☆」
「えぇ、今日? コーヒー飲めずに死にそうなのに?」
「だって雨大丈夫そうだもん」
「代わりにこのマグカップ貸して」
「絶対ダメ~! 使ったら罰金1万円だからね!!」
「けちんぼー!!!」
「学校、行ってきまーす。ちゃんとお願いしたからねー!」

確かに雨は大丈夫そうです。
しょうがない。

行くか。


というワケで、
11日はココへ行きました。

   

どこだか判りますか?










答えは、御茶ノ水。

写真の場所は、御茶ノ水橋からJR駅を写したところです。

行き先はココ。

   

そのテの店では老舗中の老舗です。

写りが悪いですが、勘弁してね。

  

バイオリンというのは、楽器の調整と弓の張替えが欠かせません。
専門の方にお願いすることになります。
この店にはバイオリン職人の方が8人くらい常在していて、修理工房があります。

張り替えてもらった後の弓

   

バイオリンは成長と共に大きさを変えていかなくてはなりません。
1/16、1/8、1/4、1/2、3/4、と大きくなって、最後に1/1(普通の大きさ)となるのです。
16分の1サイズのバイオリンなんて、すご~くちっちゃいんだよ!

   4分の3サイズです
 

ちびみかげが学校へ行っている間に、無事に終わりました。

余談ですが、駅から降りて右手側(歯科医科大側)に行けば「サッカーミュージアム」があります。
(サッカーミュージアムにはJリーグ関係のグッズもたくさん売ってます)


さて、肝心の私の用事。

マグカップ!!


好みのものが見つかりました。

コレ

   

コレ

   

カップの底もカワイイのよ♪

   シルエットになっているの

よし、これでコーヒーが飲めるわっ!


学校から帰ったちびみかげ「どっちにしようかな♪」
あのね、それ、アナタのじゃないから。

「チョコレートは?」
「今日は買ってないよ~」
「ウソ! 絶対こっそり食べてるっ!」

バレたか・・・・。



ってなワケで、今日から新しいマグカップです♪

―――――――――――――――――――――
わー、まともなブログ記事になりました。
でもつまんないので、これきりにします(笑

追記(7月14日)
限定写真は外しました。


nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。