So-net無料ブログ作成

夏休みの自由童話 ファンタジーの世界へようこそ(その2) [夏休みの研究室]

童話館

そのステキな響きに誘われてやってきたトコロは、
突然木が歌い始めるなんとも怪しいトコロでした。

 

  ♪どーなるの~か~な~~~(ソーソソ ラ~ ソ~ ド~~~♪

さあ、メルヘンファンタジーなお話を始めましょう。
心して読むのよ。

  ※前回の記事はコチラ→http://blog.so-net.ne.jp/mikagenomori/2006-08-23

―――――――――――――――――――――――――――――――――

あるところに、それはそれはとてもステキで、キレイで、優しくて、髪の長い女性がいました。
そのビーナスのような女性はゴキブリと夏の暑さが苦手でした。

 「毎日暑いわ。避暑地に別荘探しに行きましょう」

その美しい女性は、軽井沢あたりがよかったのに、何を間違えたのか名古屋に行ってしまいました。
しかし彼女の隠し通せない光り輝くオーラは森の妖精を引き寄せました。

 モリゾー「あんたこそ、ファンタジーの女王じゃ」
 キッコロ「僕たちの森に案内してあげる。僕たちと一緒に住もうよ」

気がつくと、彼女は冷房の効いた不思議な森の中に立っていました。

 「ああ、名古屋にも涼しい場所があったのね」

彼女はここで別荘探しをすることにしました。

早速、そっと微笑む姿がなんともエレガントな彼女を、楽器を構えた三匹の豚が出迎えました。

 

 やんぼー「風が吹けば飛ぶよなわらぶき屋根の家が君にはピッタリ!」

今流行りの古民家。天井には梁。オシャレです。

 にんぼー「いやいや、吹けば飛ぶよな木の家にしなよ!」

山から拾い集めてきた、総天然木の家。薫り高く、ナチュラスハウス。マイナスイオン効果ばっちり。

 とんぼー「ここはやっぱりレンガの家だろ」

レンガは一枚一枚手焼き。ハウステンボスのように、1000年後の未来も息をしているような、本物志向。

 「どれも悪くないわ。どうしようかしら」

ガラスのように繊細な心を持った彼女は、隣近所にどんな人が住んでいるのかチェックすることを忘れません。

 

 赤いマントの少女「♪ららら~、ららら~、 華麗ね、不倫です らーら♪ (←「フランダースの犬」のオープニングで)」

 オオカミ「へっへっへ、先回りして、おばあさんを食って、なりすましてやる」

流れる音楽

  ♪どーなるの~か~な~?(ソーソソ ラ~ ソ~ ド~~~)♪

 *「どーなるの~か~な~」 実際にそう歌っています。嘘だと思うなら、「童話館」で確かめて下さい

森の中ってなんて物騒なの!
愉快に「♪どーなるの~か~な~?♪」なんて歌っている場合ではありません。

オオカミに食われる前に、一刻も早く逃げなくては!

すたこらさっさ~


森を抜けると、そこは街でした。
家が小さすぎます。

いえ、

そこに突っ立っている男が大きすぎるのです!!

 「生まれ変わったらこんな大男なんてどうだい?」

  

イヤよ!

 
 ガリバー「ぼくの間を通り抜けてごらん」

先へ進むには、ぼくの股間を通り抜けろとガリバー。

ヘンタイ!!

彼女はダッシュで大男の股間を通り抜けて、先へ進みました。

3歩ゆくと、人形師の家でした。

 鼻の高い息子「ボクは人間になりたい」

この息子・ピノキオは、日々、人間になりたいと考えています。
寝ても覚めても、人間になりたいと。

 「早く人間になりたい!」

そこへ女神様が登場。
棒をひと振りすると、ピノキオはくるりと回転し、人間の姿になりました。

 女神様「これからもよい子でいるのですよ」

 ピノキオ「♪約束まも~るよ~(ソソソソ ソラ~ソ ド~~~)♪」)
  (*「どーなるの~か~な~」と同じメロディー)

しかし、神聖な水が湧き出る泉のようにどこまでも澄んだ瞳を持つ彼女は見ていました。
ピノキオを乗せた台座が180度回転しただけだということを!

つまり、表は木の人形
裏は人間

おじいさん、ピノキオは間違いなく妖怪よ!!


ひゅ~、ドロドロドロ・・・

  *友情出演*
    口だけ女「わたし、キレイ?」
    肯定ペンギン「うんうん」

 「闇に隠れて生きる妖怪人間の住むところには住めないわ!」

嘘など一度もついたことのない彼女は逃げ出すように、ゼペット爺さんの家を後にしました。
またしても3歩歩くと、緑色の気持ち悪い生き物が現われました!

 

 「・・・・・・・・・・」

これは何?

不気味な妖怪の森をニコニコしながらウロついている少女がいます。

 

少女はイモムシに驚いて逃げ出すこともしません。

 ニコチン依存イモムシ「片方を食べれば大きく、もう片方を食べれば小さくなるよ~」

副流煙によって少女に受動喫煙させようとするイモムシの言うことなんか聞いてはいけません。
少女には是非防犯ベルを持たせるべきです!

 

そして、またこの音楽です!

  ♪どーなるの~か~な~~~?(ソーソソ ラ~ ソ~ ド~~~)♪

 (余談:ここであまりに笑い転げたためか、笑い声に騙された客が2組入ってきました)

別荘を探しているスタイリッシュでモデルのような彼女は言いました。

 「こーんなヘンタイモムシのいる森なんてまっぴら!」

すたこらさっさと歩くまでもありません。
斜め先に小さな男たちに囲まれて、クルクル回っているオトメがいたのです。

 白雪姫「♪王子様を待っているの~♪」

こんなにたくさんの男たちに囲まれていながら、それでもまだ「王子様を待っているの~♪」なんて踊り歌うオトメ。
なんとワガママで欲張りな女でしょう!

そして隣にも顔のよさを武器に玉の輿を狙う女が住んでいましたが、留守でした。
ドアは開けっぱなし。

なんて非常識な家!

疲れた彼女は、家の中にある椅子に腰掛けました。

足元に、15・6cmくらいの、小さなガラスの靴が片方だけ置いてあります。

 「このニセガラス靴め~。ガラスじゃなくってアクリルかなんかだろ~」

普段は皮肉なんて滅多に言わない彼女ですが、面白がって、つま先だけ突っ込んでみました。

すると突然靴が光り、パンパカパーンとファンファーレが鳴り響きました

 「おおっー! あなたこそ、まさに捜し求めていた女性です!!」

彼女の生まれ持った気品は隠しようがないないのです。
前世では、きっと、どこかお金持ちの国の由緒正しいお姫様だったのでしょう。

窓から見えるは、シンデレラ城!!

ついにセレブな彼女は目的のものを見つけたのです!

 

 「あれが私の別荘なのね!!」

こうしてようやく彼女は避暑地の別荘を見つけることができたのでした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

めでたし、めでた・・・・・・・・・し?




 「イヤよ、住まないわ、あんなトコロ!」

お城なのに?

 彼女「だって靴もまがい物なら、城もまがい物なんだもの」

 妖怪の森の精「なんということをっ! それは禁句じゃ~っ」

兵隊が追いかけてきます。

 彼女「みんな、みんな、ハリボテじゃないっ!!」

 モツの女王「そやつの首をちょんぎってしまえ~!」

彼女は逃げ出しました。
追いかける兵隊・・・、いや、いつの間にか、 海賊

海にはワニが泳いでいます。

 

 緑の帽子の少年「人の家のタンスも宝箱も、勝手に開けちゃうよーっ!」
 ひっかけ船長「ええい、こしゃくな! 正義のヒーローぶりおって!」

シンデレラ城だと思ったのは間違いで、もしかしたらハイラル城だったのかもしれません。
 (通じなかったらごめんなさい)

 「冗談じゃないわっ! ここは魔物の森だったのねっ!!」

幸い、出口はすぐそこ。
スキップしながら出てゆけそうです。
ふたりが戦っているのを横目にしながら、彼女は美しい心がそのまま現われたような華麗な声で歌いました。

 「♪どーなるの~か~な~?(ソーソソ ラ~ ソ~ ド~~~)♪」



          ♪おしまい♪

―――――――――――――――――――――――――――――――――

ああ、なんてワクワクする冒険だったのかしら!!!!


最後に
この物語の真のテーマを発表します。

この話に隠された本当のテーマは


       ↓


   防犯意識を持ちましょう!


 この色で書かれた部分は童話館での実際の台詞です。

童話館に行ったら、是非このフレーズを確かめてくださいね♪

  ♪どーなるの~か~な~?(ソーソソ ラ~ ソ~ ド~~~)♪


メルヘンプロムナードな童話館のページhttp://www7.ocn.ne.jp/~y-park/kinen/douwa.html


nice!(24)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

夏休みの自由童話 ファンタジーの世界へようこそ [夏休みの研究室]

およそ一年前、世間を騒がせていた場所

愛・地球博

太宰治も遠藤周作も聖徳太子も訪れたことがない愛・地球博

そこが今どうなっているか、ご存知でしょうか?

今年7月15日に「モリコロパーク」として第一期オープンしたのです。

 
万博で活動した掃除ロボット


 ハリボテ動物園


すっかり姿が変わりました。

 


有名な「サツキとメイの家」はそのまま残っています。
予約抽選制で、相変わらず大人気

 




公園内の案内パンフを見ていると、気になるものを見つけました。

      「童話館」




童話館!!

なぁんてステキな響きでしょう♪

そこは、きっと、世界中の童話や絵本が所狭しと並んでいて、自由に手にとって読める場所に違いありません。

本屋で買うには高くて、ちょっと手が届かないような本がいっぱい・・・

絵本の図書館のような・・・・




 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「さあ、おいでよ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休みで公園内には人がたくさんいるのに、
そこだけ閑散として、怪しいオーラがぷんぷん

身体を乗り出して覗き込んでみました。

だれもいない・・・・?

突然、歌声が鳴り響きました!

  ♪どーなるの~か~な~?(ソーソソ ラ~ ソ~ ド~~~)♪

 

愉快に歌い出した木

鳥のコーラス隊

 

キノコカルテット

 


  私「入る?」
  ちびみかげ「いや、いい」
  私「こんな楽しげで、チープで、子供だましにもならなさそうな、チャチで、怪しげなトコロ、他にないって。入ろうよーっ!」


入館料 大人200円 中学生以下100円



・・・・・・・・・・・・

  ちびみかげ「お金のムダだよ・・・(ぼそっ)」


子供は夢を持ちなさい、夢を!

そうだ
今日はココで、夏休みのお話づくりをしましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・・・というワケで、
夏休みにぴったり、童話館の楽しいお話を作ってみることにしました。


受付ロボットも健在

「この続きは次回お送り致します」


ひとっこひとりいない童話館レポート、お楽しみに・・・?

 どーなるの~か~な~~~


nice!(22)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

今から間に合う「夏休みの自由研究」だ! [夏休みの研究室]

夏休みも後半戦。

 「自由研究どうしよう~」
 「自由研究、何をしたらいいのか分からない」
 「自由研究なんてめんどうだなー」
 「植物観察は時間がかかるし、虫は苦手だし・・・」

と悩んでいる小学生もいっぱいいることと思います。

でも、大丈夫。

とっても楽しい自由研究を教えちゃう!!

小学生だったら、ぜったいやりたくなっちゃうから!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ホント?

うん、ホントだよ!

というワケで 


「宇宙アクメ社」夏休み企画

   みんなの真似して作ってみよう~♪
  「夏休みの工作&自由研究シリーズ」


第10弾は特別編
  今からでも間に合う、たった1時間で出来ちゃう夏休みの自由研究だよっ!


さあ、いってみよーっ!!



じゃあね、一応自由研究のやり方を書いておくね。

 1.テーマを決める
 2.必要なものをそろえる
 3・やってみる
 4.まとめる

この方法で、やってみます。

まず、テーマ

これが大事!

このテーマこそ、最大のポイント!!

いーい、テーマ発表するわよ?



夏休みの自由研究のテーマは





   「2階からジュースが飲めるか実験」





ほうら、やりたいでしょう?


用意するもの:ジュース、エアーチューブ(金魚の水槽なんかでよく使うやつね)

♪実験準備をしましょう

 ストロー(エアーチューブ)に、50cm間隔で目盛りをつけます。(油性マジックで書いてね)


準備はたったこれだけ


実験の前に、お手伝いさんを頼みます。
階段の下でジュースからストロー(チューブ)が外れないように持っている係です。

それでは

  実験開始~!



2階からストローを垂らします
下にいる人は、ストローの先をジュースに入れます。

さあ~、吸って吸ってー!

がんばれ、がんばれー!



飲めた?


マンションやアパートに住んでいる人は、3階・4階・5階と挑戦してみましょう。
どこまで飲めるかな~?

10mチューブから、だんだん短くしていく(ハサミでカット)方法でもいいでしょう。

実験が終わったら、結果と感想を書いておきます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

これは実際にちびみかげが4年生の時に行った夏休みの自由研究です。






ちなみに、この時ちびみかげが書いた実験結果と感想

実験結果

 「吸っている間にジュースがなまぬるくなる」

感想

 「ジュースは冷たいほうがいい」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一体誰に似たんだろう・・・・?


nice!(21)  コメント(21) 
共通テーマ:学校

「夏休みの工作&自由研究」シリーズ その9 [夏休みの研究室]

前に見たまころんさんハリネズミ 実はこれに惚れてしまいました。

私はかなりのテンジクネズミ好きですが、
ハリネズミも、好きなのです。

羊パン、もとい山羊パンを ワンコパン としか見てもらえないので、
悔しさまぎれに(?)ハリネズミを作ってみることにしました。



「宇宙アクメ社」夏休み企画

   みんなの真似して作ってみよう~♪
  「夏休みの工作&自由研究シリーズ」 第9弾



今回のテーマ

   「ハリネズミ製作」

いや、あのね、鉛筆マニアのちびみかげが7Bだの8Bだの6・7本買ったら、
こ~んな紙に包まれていたの。

こ~んな紙

  

 ちびみかげ「それ、一枚下さい」

2枚貰ってきた。
な~んか楽しそうなクラフト紙♪

でね、これを見た瞬間、思いました。

「ハリネズミにしよう」と

ってワケで、再び粘土の登場です。

まずは胴体作り

  じゃがいもではありません

これにボンドをつける

  

ハリをつけよう

  

ハナと耳をつけて、
目を(爪楊枝で)あければ

  

はいっ、

できあがり♪

カ~ンタン!

3つも作った

  

  顔がコアラのマーチに似てるのは気のせい

次!

廃品回収時に使う麻糸で試してみようっと。

適当な長さに切って、

  

ほどく

  

胴体は同じ

  じゃがいものようですが違います

ボンドで、ハリをつけよう!

  

どんどんくっつけちゃうよ~♪

  

目をあけたら


  

できあがり~っ!

  親子乗り~


ハリネズミの談合

  

  「途中でハナがもげたとか、耳をつけ忘れていて慌ててボンドでつけたとか、そんな余計なことは言うんじゃないぞ」


材料費 0円


〔まとめ〕

工作は、家にあるものだけで作りましょう!


nice!(20)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

「夏休みの工作&自由研究」シリーズ その8 [夏休みの研究室]

「宇宙アクメ社」夏休み企画

   みんなの真似して作ってみよう~♪
  「夏休みの工作&自由研究シリーズ」



第8弾なのよ~っ!

まころんさんのところで羊のパンを見ました。
これが、かわいい。




そういうワケで今回のテーマ

   「羊パンを作ってみよう!」
 


材料をフードプロセッサーに突っ込んで、パン生地を作ります。

 *私流の分量(適当) 甘め   
    強力粉300g イースト菌小さじ2 塩小さじ1 砂糖大さじ2     
    卵半分+牛乳水170cc バター50g

フードプロセッサーから取り出したパン生地

 

第一発酵後のパン生地

  

我が家のナノスチーム電子レンジについている「スチーム発酵機能」を使いました。
40℃を保ったままスチームが出るという優れもの。
まるで、「うる星」の面堂家のようなハイテクマシーンです。
庶民の皆さんは、大きなビニール袋にお湯と一緒にパン生地を入れて、口を縛っておけばいいと思います。

膨らんだ生地のガス抜きをして、分割。
さて形を作っていきましょう。

  

羊パンの羊さん・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?


に見えます。

「名探偵ホームズ」に出てくるドットとスマイリーみたい


このまま第二発酵
  
  

再びふくらみました。

ところで、この企画は

   みんなの真似して作ってみよう~♪
  「夏休みの工作&自由研究シリーズ」

ですが、
ただ真似するんじゃ芸がありません。


・・・・・・・・そうなのよ!

こちらをご覧下さい。

  

この丸いの、
雪だるまだと思ったでしょう?

いいえ、違います。

これは

    「ハイジの白パン」です!!


だから

これは

      山羊なのです!







  「口笛は何故遠くまで聞こえるの?」
  「マンションが建っていないからだろうねぇ」 
  「あの空は何故青いの?」
  「それは君の心がうつっているからさ」




さあ、焼くわよ~♪

・・・・目にするレーズン?

ないわ!

わざわざ買いに行ったりは決してしません。





このまま焼いちゃえ!

180度で20分

  

焼きあがったよ~!

ん~、 どうしよう?
家にあるものといえば・・・・、

やっぱりコレしかない。

チョコレート

  

ふりかける粉砂糖は・・・っと、

  

ワッフルシュガーしかないっ!
これじゃダメだわ。
なにかないかしら・・・

   

トウモロコシ粉じゃ白くないし・・・

  

上新粉じゃモチだし・・・



・・・・・・・・・このままで、いいわ!


焼きあがったパンをカゴに入れます

   



どうぞ召し上がれ

焼きたてはおいしいよん♪

  粉糖(奮闘)ナシか



 ドット「(モリアーティ)教授~」
 スマイリー「また失敗ですかね~」
 モリアーティ「おまえらの顔に似てるのが間違いの元だ」


nice!(26)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

「夏休みの工作&自由研究」シリーズ その7 [夏休みの研究室]

マシュマロを使ったお菓子に懲りました。

いえ、本当はマシュマロを使って色んなものが作れるはずなのです。
ティラミスや杏仁豆腐やキャラメルポップコーン等の、とても楽しくてわくわくするようなお菓子ができるはずです!

☆キャラメルポップコーンの作り方☆
 材料:マシュマロ 無塩バター ポップコーン(塩味)

 1.フライパンに無塩バターとマシュマロを全部入れ、焦げないようにかき混ぜて溶かす
 2.マシュマロが茶色くなったら弱火にし、ポップコーンを入れて、絡める

 出来上がり

なのですが、

私はやりません。
別のものを作ります。

前回オバケマシュマロと化したことはもう忘れて、そもそも雪だるまを作ろうとしていたことは覚えていることと思います。

そこで

「宇宙アクメ社」夏休み企画

   みんなの真似して作ってみよう~♪
  「夏休みの工作&自由研究シリーズ」 早いもので第7弾





今回のテーマ

    「暑さに負けるな! 雪だるま作り」


無謀すぎると思っているでしょう?

決してそんなことはありません。


ご覧いただければ納得していただけると思います。自信満々







雪だるまその1

   

暑いのに毛糸のマフラーなんかしちゃっています。
手は爪楊枝

雪だるまその2

   

こっちは麦の穂か猫ジャラシのようなドライフラワーのお手々

雪だるまその3

   

そしてこっちは見たまんま。トウガラシの手で万歳してます。


おおおおおぉ~と、テレビ選手権での作品発表時のような、場内のどよめきの声&拍手が、私の耳にはっきりと聞こえました。



どんなもんだい! えっへん

   

目は

   ゴマ


口は

   トウガラシの輪切り


ところでテーマ覚えてますか?

   「暑さに負けないど根性雪だるま」


   


この雪だるま、マシュマロではありません。
でもありません。
でもありません。

あついお湯でもかけない限り、溶けません。

うふふふふ!

雪だるまの材料はヒミツにしておこう~っと。




 注意: これにイチゴシロップなんかかけないでね。しょっぱいわよ!


nice!(23)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

こっそり更新第16回 My Favorite GOODS [社員のつぶやき]

あなたの家に

『世間的によく知られたモノだけど、隣の家にはないモノ』

がありませんか?
自分の家に当たり前にあるモノで、誰もが知っていて珍しいモノでもないのに、どこの家にもあるわけじゃないってモノがないでしょうか?
もしかすると他の人は触ったことすらないかもしれないってモノ。



  n6428.JPG

イーゼル
これ、絵を描く人には基本道具のひとつですが、どこの家庭にも置いてあるモノじゃありません。



こういうモノがどの家庭にもひとつふたつあるはずです。
そういうモノこそ、その家庭やその人を知るのにうってつけのモノ。



ってわけで他にも出してゆきます。

  n6452.JPG

これじゃ分かりませんね。
スクールバッグじゃありません。
これの中身がすぐに分かった人、いますか?

正解は

 n6449.JPG

クラリネットです。
みんな知っている楽器ですが、触ったことすらない人って多いんじゃないでしょうか。
ちなみにこれ、ちびみかげのマイ楽器です。
「クラ吹いてるのか、さては吹奏楽部だな」ってすぐに分かっちゃいましたね。
そこからイメージを広げて
陸上向きの足だって言われたのに走るのは疲れるからという理由で体育会系の部活じゃなく文科系の部活に入った娘
だということが読み取れたと思います。


  n6431.JPG

バイオリン
バイオリンを習っていることは前に書いたので、驚く人も少ないと思います。
バイオリンというとお嬢様のイメージを抱くありがたいカン違いをする人がいるのが嬉しいです。


 n6454.JPG

フラフープ?
いえ、新体操のフープです。
ボールとリボンもつけちゃえ。

 n6455.JPG

ますますお嬢様のイメージが強くなってきました。
やめましたけどね、何年も前に。身体が固すぎるんです。

ちなみにリボンスティックの先っぽは
 n6453.JPG
こんな風になっています。
金具をリボンについた輪っかに通します



n6456.JPGドラムスティック

楽器ばかりですみません。
えっと、私のです。
イメージ変わりました?


モルちゃんSANY0367.JPG

正真正銘モルモットです。
みんな知っている動物なのに意外と触ったことがない人が多いかもしれません。
ちびみかげがおやつを食べようとすると、すかさず自分も「なんかくれ!」と鳴き出します。
「おやつタイムを逃すもんか」とばかりにひたすらちびみかげの口元を見ています。
こそっと食べようとしても必ずバレてしまいます。
好物はトマトと雑草とパイナップル。

ヴォーグの表紙になってみたりして

   af10f6ac85499f360f6c9e4ae706de25_2401.jpg


 自分の写真使って雑誌の表紙になっちゃおうってサイト→ http://www.magmypic.com/




あなたの家にあって隣の家にはないモノは何ですか?




過去の日付で更新中
今日の本当の日付は2008年8月11日です

 前回のこっそり更新




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「夏休みの工作&自由研究」シリーズ その6 [夏休みの研究室]

前回のスライムマシュマロを使ったお菓子は失敗でした。
チョコフレークがぬが~ねば~っとなっただけの、とっても食べにくいシロモノと化したのです。(食べられないことはなかったけどね)

で、ふと。

ウチにはまだマシュマロがあることを思い出しました。

これ

   

明治屋のコーヒーマシュマロ

これは・・・


よっしゃ、やりましょう!!



「宇宙アクメ社」夏休み企画

   みんなの真似して作ってみよう~♪
  「夏休みの工作&自由研究シリーズ」




今回のテーマ

   「マシュマロでオリジナル菓子を作ってみよう~!」


 懲りてないらしい(笑



家の中だから溶けていません。

   ん・・・・? ちょっと溶けてる?

これで何を作ろうかな。
暑さでダラけているので、難しいことはやりたくないし・・・。

そうだ。

これで

  雪だるまでも作ろう!!

爪楊枝を火であぶって、目・口を描けばいいんだわ!

   


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

断っておきますが、これはわざとではありません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こ、
こんなはずじゃ・・・・・

何がいけないんだろう。

初めに爪楊枝で顔を描いておいて、後からその周りをあぶった方がいいんじゃないの?

こ~んな顔でどう?

   

ちょっと潰してみた♪

   

さぁ、あぶるわよ。


   



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


焦げたわ!!


マシュマロが爪楊枝の先にくっついて、こんなことになったせい・・・

   



ええい、うまくいかん!

大体、このマシュマロ、雪だるまにするには四角張りずぎよ!

少しあっためて角を丸くしてやる!

電子レンジで4秒

   



4秒しか入れてないのに!!!



こうなりゃ根性だわ!!

2秒あっためたマシュマロに爪楊枝で目をあけているところ

   目から何かよからぬものが飛び出してきた

・・・・しつこいようですが、ワザとではありません




そして、2秒の熱が進化して、こんな形に!

   絶対ワザとではありません!!(断言)

こ、こりゃ何じゃー!

バケモノ?! モンスター?!!






もう、いい!

ええい!

こうしてやるーーーー!!!

   と、溶けるーっ・・・!

          ↓

   

          ↓

   

証拠隠滅、完了!


  私「ねー、甘いコーヒー飲む?」
  ちびみかげ「おいしーい!」
  私「カフェマキラートよん♪」(←デタラメ)

うふふふふ・・・・・♪


そうそう、我が家の爪楊枝入れを紹介するわ。

  

蓋を開けたところ

  

ココに爪楊枝を入れて

こうやって持ち上げて

  

再び降ろすと、ホラ!

  

なっかなかカワイイでしょ!

よし、これで悪魔のコーヒーマシュマロのことは、みんな忘れたに違いない(笑


―――――――――――――――――――――――――――――――――



こんなふざけた記事を出した後になんですが、
8月9日は長崎原爆の日です。
あのような悲劇が二度と起こらないことを、心から祈ります。
「原爆」という言葉が「核」という言葉にすり替わって、「原爆」が持つ意味が薄れることのないように・・・・


nice!(20)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

「夏休みの工作&自由研究」シリーズ その5 [夏休みの研究室]

暑中お見舞い申し上げます

夏休みで車で出かける方も多いことでしょう。
炎天下の車中は50度にもなるそうです。

炎天下、子供を置き去りにしてはいけません。

また、ドライブ中のお菓子にと買っておいたマシュマロを置き去りにしてはいけません。




車の中で、マシュマロがスライム化します!


どうしよう?

そうだ!!

これを夏休みの自由研究に活かさないでどうする?!

ってワケで、



   みんなの真似して作ってみよう~♪
  「夏休みの工作&自由研究シリーズ」




今回はマシュマロを使った自由研究です!

   100円を無駄にするか!

家に帰って、とりあえず、袋に張り付いたスライムマシュマロをスプーンですくい出してみました。

   

なんか混ざってます。

   

マンゴーの果肉?

このままじゃどうにもならないので、さらに熱を加えて溶かしてみました。

   

なんかいいカンジ!!

このまま冷蔵庫で冷やせばそれなりに食べられるんじゃないかと思ったのですが、
あまりに芸がなさすぎなので、チョコフレークと混ぜてみました。

バッドに広げ、冷蔵庫で冷やしてみましょう。

   

よく分からないですが、溶けたマシュマロがチョコフレークと混ざり合っています。

よっしゃ、冷えた!

できあがり~♪

   

いただきま~す!


ビミョー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・ヌガーってこうやって作るのね、きっと





マシュマロのフワフワ感は一切残っていませんでした・・・。




〔今回の自由研究  まとめ〕

 真夏にマシュマロなんか持っていくものじゃありません!


nice!(22)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。