So-net無料ブログ作成
検索選択

I LOVE ATAGOUL! [社員のつぶやき]

ファンタという商品はFantasy(空想)、Fantastic(空想的な、実に素晴らしい)からきているんだそうです。
ファンタオレンジやファンタグレープのほかにも、
最近は、ファンタシュワッとピーチファンタいちごクリームソーダファンタメロンクリームソーダファンタファンタスティックファイブなんてものも見かけます。

ファンタファンタスティックファイブ、訳せば、空想的空想5
言葉の重複ですね。
なんとなく言葉のゴロがいいのでつけた、そんな気がしなくもありません。

ファンタの偉大さを表すなら

  ファンタグレート! 略して ファンタG

というのはどうでしょう?

  ファンタG(ファンタジー)

ファンタ、すなわちFantasyとズバリなネーミングじゃないですか。
Great(偉大)とFantasy(空想)を掛け合わせた、これ以上にないネーミングです。

コカ・コーラさん、いかがですか?
起用の際は連絡してください。
アイデア料は相談次第。



ファンタジーといえば、『ますむらひろしの世界展』を観てきました。
ますむらひろしといえばアタゴオルシリーズ宮沢賢治作品の漫画化で知られた漫画家さんです。
アタゴオルの主人公ヒデヨシはでっぷりと太った黄色い猫。私の愛して止まないキャラクターです。




むふふふでした。
好きな人にはたまらん世界!


とは言っても、漫画を読まない方もいるしアタゴオルをご存知ない方もいらっしゃると思うので、
熱く語れば語るほど「ふうん」と言われてお終いになる気がします。

車に興味のない人に車のことを延々と語ってもしょうがないのと同じです。
カメラに興味ない人にカメラのことを熱く語っても相手は飽きてしまうでしょう。
ロボットに疎い私にザクとドムの違いを30分に渡って説明しても無駄なのです。
いくらガンダムを10回以上見てても分からないものは分かりません。(戦闘シーンになると何がなにやら思考が止まってしまうんだからしょうがないのです。 大体ドゴス・ギアもア・バオア・クーも、人の名前だと思ってたんだもの・・・)
お金に興味のない人に・・・ってそんな人はいませんか。



とりあえずアタゴオルの世界を簡単にイメージしてもらうために、
数年前に発表された映像でも載っけてお終いにします。

アタゴオル 『不思議世界アタゴオル・パイロットムービー』 (3分46秒)


黄色のごきげんな猫がヒデヨシです。

彼は偉大です。 Great&Fantasy!





☆ ヒデヨシのぬいぐるみが見たい方はコチラの記事をドウゾ→ http://blog.so-net.ne.jp/mikagenomori/2006-09-07-3






言い忘れましたが、私はガンダムの作品自体に興味がないわけではありません。戦闘機が分からないだけです。
これはガンダムに限ったことじゃないの。
ザブングル」も「ゴーショーグン」も、「イデオン」「ゴッドマーズ」「ダンバイン」「ダイターン3」「エルガイム」「ダグラム」「ボトムズ」「マクロス」等々・・・全部見ましたが、戦いの場面になると敵と味方の戦闘機の区別がつかず「あれ?」となるのです。しょうがありません。私にはそういうものを解する能力が潜在的にないのだと思います。
私はとことんファンタジーの世界に住んでいるに違いない!


興味のないことを延々と語られるのは苦痛ですね。
みなさんの興味のないことは何ですか?




nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

自由研究『麺は時間が経つと伸びるのか』 まとめ [夏休みの研究室]

皆様、お久しぶりです。一週間ほどセレブな生活をしておりました。

さて。

実験ごとに3回に分けて載せてきたちびみかげの自由研究

 『麺は時間が経つと伸びるのか』



1回目は 「ゆで時間による麺の伸び」
袋に記載されているゆで時間を過ぎると急激に伸びてしまうことを発見!

2回目は 「ゆであげ後の麺の伸び」
30分までは伸び続け、その後は縮むことを発見!

そして3回目 「水に入れるもので麺の伸びに違いは出るのか?」
同じ時間ゆでても、オリーブオイルや小麦粉を入れたお湯の場合とウスターソースやしょうゆを入れた湯の場合では違いがあるという結果に。



そして今回は大発見です!

実験が終わり、使った鍋やテーブルを片付けて、「あとは紙にまとめるだけだね~」と言っていたのですが、このゆでた後の麺をどうしようかということになりました。

食べろ、と?

どす黒くなったしょうゆやウスターソース麺を食べたいですか、あなた。

一応ね、実験のためにそれぞれ2本ずつゆでたんです。
それをちびみかげが1本食べて、味の感想などもノートに書き込んでました。
でも。
残って完全に冷めて乾燥し始めている麺を見たら、まるでゲームのような気分に・・・・・・

いやさ、実験中に1時間半ほど外出したので、はじめの方にゆでた麺と最後のオリーブオイル麺との間には4・5時間ほどの開きがあるんだよね。
豆乳緑茶もコーラも混ぜて食えば分からない!」と思わないでもないのですが、
レディがそんなはしたない事をするわけにはいかないので、結局は放ったらかすことにしました。



そこで。



実験が終わってアルミホイルの上に並んだゲテモノ麺(?)をじーっと見て、あることに気づいたのです!





塩でゆでた麺が一番みずみずしい!!








驚くような大発見です!!




本当にびっくりました。

塩は確か初めにゆでたよね?
最後のオリーブオイルとの間には5時間もの開きがあったよね?
他のは乾燥し始めて硬くなりつつあるのに、なんで塩はいつまでも柔らかいの?

乾燥し始めた麺


写真では分かりづらいのですが、
この写真だと砂糖も白っぽく写っていて柔らかそうですが、実際はそうでもありません。

他のがどんどん乾燥し始める中、塩麺だけがいつまでもピチピチの状態を保とうと頑張っているんです。



ポイントは塩だ!



要するに、塩と油をうまく使えばいい ということです。
油で沸点を上げ麺を短時間で給水させ、塩でみずみずしい状態を保てばいいのよ!



おおーーっ!






パスタ料理にはオリーブ油と塩を使うけれど、理に適ったことなんだと初めて実感した日です。



【自由研究のまとめ】

 パスタをゆでるポイント
  「塩と油を水に入れ、時間内にゆであげること」






なんともナイスな自由研究だこと。
みんな、感心した?



 リンク先を間違えていたので訂正(8/28)


nice!(19)  コメント(23) 
共通テーマ:学校

誰もやったことがなかった 夏休みの自由研究 その11だよ~ん の~びのびでいこう(パート3) [夏休みの研究室]

夏休みの自由研究 シリーズ11

今年のテーマは

  パスタの麺は伸びるのか』


実験その3

 実験その1はコチラ → ゆで時間による伸びの違いを調べる
 実験その2はここだよ → 麺は時間が経ったら伸びるのか


みなさんはパスタをゆでる際に塩を入れますか?
私は入れる派です。

当然のように疑問が湧きました。



 『食塩を入れたときと入れないときでは麺の伸びに違いはあるのか?』



早速実験してみましょう。

 【分量】
  沸騰水400cc 食塩大さじ4杯(60cc)
  ※使用パスタ 太さ1.4mmのデュラムセモリナ (ゆで時間5分)

 【方法】
   1 熱湯に食塩を入れ、沸騰させる
   2 太さ1.4mmの麺を5分ゆでる
   3 長さを計測

 【結果】
  塩を入れないただの水の場合→ 26.3cm
  塩を入れた場合→ 26.8cm


塩を入れたほうが伸びるのか!

(ちなみに水400ccに大さじ4の塩はかなりしょっぱいです)



よし。
他のものでも実験してみよう!!


 【お湯の中に入れる材料】

  

  砂糖、牛乳、豆乳、オリーブ油、しょうゆ、コーンスターチ、小麦粉(強力粉)、酢、酒、緑茶(八女茶)、ケチャップ、ソース、コーラ

家の中にある調味料の寄せ集めです。
え、普通そんなもの入れてゆでたりしないだろ、と?
いいんです。実験ですから。
やってみなきゃ分からない!



はい、コーンスターチ

  

こんなことになっています。

いやもう・・・、
コーンスターチってのはでんぷんだね、でんぷんと水を合わせて加熱するとドロドロと固まっていくのね、でんぷんのりってこうやって作るのね、と。
ゆでにくいったらない!



いいんです。次!


小麦粉(強力粉)

  

白い悪魔です。どこに麺があるのか、全く見えません。

5分経った。どこだ、麺は? 
あったあった。
 ツルッ
 ・・・・ツルッ
 ・・・・・・・つるりんこ

滑るよ、これ!
掴みにくいったらないじゃないの。

 長さ 27.7cm

おお~、のび~。
味は麺そのものです。考えてみれば麺は小麦粉から作っているんだもんね。


そして

  

 
ケチャップ

麺をゆでてから味付けに使うことはあっても、ケチャップでゆでる人はいないかもしれません。
麺に赤いものがところどころにつきました。
食べてみました。
普通に食べることのできる味です。
トマトジュースでゆでるのもありじゃなかろうか。



あ、長さを測る実験だった。



そんなこんなで、半日がかりで全部やりました。


 【まとめて結果報告】
  ・水(沸騰)400cc 
  ・材料はそれぞれ大さじ4杯(60cc)
  ・ゆで時間 5分

   水だけでゆでた長さ 26.3cm (基準)

   食塩 26.8cm
   砂糖 26.7cm
   コーンスターチ 27.5cm
   小麦粉(強力粉) 27.7cm
   牛乳 26.5cm
   しょう油 26.0cm
   日本酒 27.3cm
   穀物酢 26.9cm
   ウスターソース 26.0cm
   ケチャップ 26.9cm
   コーラ 27.0cm
   緑茶(八女茶) 27.3cm
   豆乳 27.0cm
   オリーブ油 27.7cm

  

 伸びる順番
 オリーブ油 小麦粉>コーンスターチ>緑茶 日本酒>コーラ 豆乳>穀物酢 ケチャップ>食塩>砂糖>牛乳>水>しょうゆ ウスターソース

面白いなぁ。

入れるものによって 「沸点」 が変わることが関係しているのでしょうか?
「浸透圧」 という言葉も頭に浮かびましたが、
ちびみかげはまだ習っていないのでここでは使うのをやめておきます。

油を入れると伸びがいいのかー
しょうゆやウスターソースは麺に色がつきますが、伸び悩むのねぇ
牛乳より豆乳のほうが0.5cm伸びるのは、タンパク質の関係かな~?
コーラゆでは意外とおいしい、デザートに使えるかも♪

など、新たな不思議を発見しつつ、自由研究は終わります。




いえ、夏はまだ終わらない。






実は大発見がこの後にあったのです!

 (次回に続く!)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆宇宙アクメ社 夏季休暇のお知らせ

 8月19日~25日 全ての営業をお休み致します。
 気になる自由研究の大発見はその後で!




nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:学校

夏休みの自由研究はこれ! 「麺は時間が経つと伸びるのか?」 の~びのびでいこう(パート2) [夏休みの研究室]

前回 の続きです。

夏休みの自由研究 シリーズ11



実験その1は 「ゆで時間による麺の長さ」 でした。
ゆでる時間が長くなればなるほど麺は伸びます。
これは麺が水分を給水し膨張するからです。

それでは本日は実験その2

 『麺は時間が経ったら伸びるのか』



袋に記載されている時間ぴったりにゆで、その後の時間経過と麺の長さを調べます

ラーメンやうどんなら汁に浸されているので 伸びる というのは分かるのですが、
パスタのように汁ものではない麺の場合はどうなのでしょうか?



それでは実験です。

 【実験に使う麺】
  麺の太さ1.4mm (袋記載のゆで時間 5分)

 【方法】
  1 水を沸騰させ、500ccになるようにする
  2 太さ1.4mmの麺を5分間ゆでる
  3 外に出し、長さを計測する
  4 そのままの状態で時間毎の長さを計測していく


 【結果】
  ゆで上げ後の時間/長さ/元の長さからの伸び

   0分後 26.5cm
   3分後 26.8cm (0.3)
   5分後 28.4cm (1.9)
  10分後 29.1cm (2.6)
  15分後 29.0cm (2.5)
  20分後 30.0cm (3.5)
  30分後 30.4cm (3.9)

 15分後 29.0cmというのは計測間違いでしょう



 【分かったこと】

  パスタの麺も伸びる!



はい、そのひとことです。
しかし理科の実験としてこれだけではあんまりなので、

一旦吸水した麺はゆで上げた後も膨張を続けるのではないだろうか

とそれらしいことも書いておきます。




実験1と同じく、1.6mmの麺でも実験してみましょう。




【実験結果】
 麺の太さ1.6mm (袋記載のゆで時間 7分)

 ゆで上げ後の時間/長さ/元の長さからの伸び

  0分後 27.5cm
  3分後 27.8cm (0.3)
  5分後 27.9cm (0.4)
  10分後 28.5cm (1.0)
  15分後 29.1cm (1.6)
  20分後 29.6cm (2.1)
  30分後 30.0cm (2.5)

 【分かったこと】
 1.4mmと1.6mmではゆで時間に2分の違いがあるので単純に比較するのもどうかと思うけれど、
 ゆで上げ後は1.4mmの方が伸びる という事実がちょっと意外です。

 え~、麺が太いほうが伸びると思ったのに




その後の麺の様子

  40分後 29.8cm (2.3)
  50分後 29.5cm (2.0)
  60分後 29.4cm (1.9)
  90分後 29.0cm (1.5)
  120分後 28.8cm (1.3)


注目↓

  30分後 30.0cm (2.5)
  40分後 29.8cm (2.3)
  50分後 29.5cm (2.0)

30分を堺に短くなっています!

一定時間を過ぎると反対に縮むのか!

冷静に考えれば、恐らく麺の水分が蒸発してその分縮んだ、ということですね、きっと。

麺ってのは30分までは伸びるけれど、その後は乾燥して縮むんです。

そのまま2日放ったらかしておいたら、カラカラになってしまいました。
ゆでる前と見分けがつかないくらい。


 【実験2のまとめ】

  パスタは30分以内に食え



つまりはそういうことです。

 (実験はさらに続く)


nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:学校

夏休みの自由研究シリーズその11 の~びのびでいこう(パート1) [夏休みの研究室]

ラーメンを食べる時に 「時間が経つと麺がのびる」 と言いますが、
みなさんは本当に 麺が伸びる のか調べたことはありますか?



というわけで、去年に引き続き今年もやりましょう。

    夏休みの自由研究 シリーズ

他の記事に比べて閲覧数が多いシリーズです。
検索からやってきて呆れて帰る人が多かったであろうことは想像に難くありません。




  今年の自由研究のテーマ

   パスタの麺は時間が経ったら伸びるのか」




はい。研究とは自由なんです。


【動機】
 いとこがラーメンの麺は時間が経つと伸びることを実験したので、大好きなパスタの麺が伸びるかどうかで対抗したかったから




実験その1

 まず
  「ゆで時間による麺の長さを調べる」

【実験の材料】
 水(沸騰)500cc 麺(デュラムセモリナ)1.4mm 同じく1.6mm メジャー

 【方法】
  1 ゆでる前の麺の長さを計測する

  2 水を沸騰させ、500ccになるようにする
  3 太さ1.4mmの麺をゆで、1分ごとの麺の長さを計測する



 【実験結果】
 元の長さ 25.3cm 

 ゆで時間(※袋記載のゆで時間は 5分)/長さ/元の長さとの違い

  1分 24.9cm (-0.4)
  2分 25.2cm (-0.1)
  3分 26.0cm (0.7)
  4分 26.4cm (1.1)
  5分 26.5cm (1.2)

ちょっと待った。

 元の長さ 25.3cm 
 1分 24.9cm
 2分 25.2cm

元の長さが25.3cmなのに、1分後は24.9cm
恐らく麺が曲がってしまったために、うまく計測できていないものと思われます。

ほら。



袋記載時間を無視して、
このまま茹で続けるとどうなるのかやってみた。

 6分 29.0cm (3.7)
 7分 29.3cm (4.0)
 8分 30.0cm (4.7)
 9分 32.3cm (7.0)
10分 32.6cm (7.6)
20分 34.0cm (8.7)
30分 37.8cm (12.5)

5分26.5cmなのに、6分で29.0cm! 

一気に2.5cmも伸びてしまいました!

5分間ゆでた場合は元の長さに比べ1.2cm長くなるのに対し、6分では3.7cmも伸びています。

5分というのは袋に記載されているゆで時間
それを過ぎるとぐんと伸びる麺!

これは単なる偶然なのか?


よし。1.6mmの麺で調べてみよう!



ゆで時間(※袋記載のゆで時間は 7分)/長さ/元の長さとの違い

 元の長さ 25.3cm
 1分 25.0cm (-0.3)
 2分 25.4cm (0.1)
 3分 25.6cm (0.3)
 4分 25.8cm (0.5)
 5分 26.3cm (1.0)
 6分 27.0cm (1.7)
 7分 27.5cm (2.2)

 8分 28.4cm (3.1)
 9分 28.9cm (3.6)
10分 29.7cm (4.4)
20分 35.8cm (10.5)
30分 38.5cm (12.8)


おおっ、記載時間7分を過ぎると、伸びた!

7分では27.5cm8分になると28.4cm
たった1分の間に 0.9cm も伸びています。

  
   手前が30分ゆでたもの


【分かったこと】

 「1分ぐらいゆで過ぎても大丈夫よね~」なんて甘く見ちゃいけないということが判明

侮ることなかれ、記載時間!





さて
肝心の実験をしなければなりません。

 ゆでた後の麺はどうなるのか?

 麺は時間が経つと伸びるのか???

 (次回へ続く)

 ※の~びのびでいこう 実験2 → http://blog.so-net.ne.jp/mikagenomori/2007-08-15-1



nice!(19)  コメント(15) 
共通テーマ:学校

カメラがコドモのおもちゃです [ちびみかげの写真部屋]

ワープのしすぎで、地球にペルセウス座流星群が落ちております。
流れ星は見ましたか?


カテゴリーに 『ちびみかげの写真部屋』 を作りました。
ちびみかげが撮った写真を載せるだけのコーナー。オチなし。
ちびみかげがデジカメで写真を撮り始めたのは去年です。
私はカメラのことはよく(というより全然)分かりません。写真を撮るのは専らちびみかげです。

花火大会の写真です。












ピクミンの洞窟にこんなモンスターいなかったっけ?

   


夏休み真っ只中。
世の中の母親はこどもの「今日はどこ行く?」攻撃にウンザリする頃。
「どこか行きたいなら近所の公園にひとりで行けば?」とちびみかげに冷たく言い放ったのに、全く効果がありません。
高級ケーキ屋巡りしたい、それがダメなら、お嬢様のような服が欲しいかわいいサンダルが欲しいステキなバッグ、早い話がお洒落な場所にお洒落して出かけたいという娘を既に持て余しています。

自由研究、早くやんなきゃね。


nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

まだ間に合う! 夏休み企画『銀河一周の旅ツアーのご案内』 [ちびみかげの写真部屋]

夏休みです。銀河旅行の季節!



宇宙アクメ社企画 とびっきりの夏!!

   『 8日間銀河一周の旅 』




なんといっても8日間で宇宙一周をするのですから、当然のようにワープにつぐワープとなります。

説明いらないと思いますが、ワープとは宇宙空間のひずみを利用した超高速飛行のことです。
ワープ、ところによっては スターバースト ともいいます。


まずはそんなワープの様子を写真でご覧下さい。

これは宇宙船の窓から見える銀河です。

 


さあいきます。

ワープ開始5秒前!











 
 

 

 

 


 


 



ワープ!

 


はい、うまくいきました。

でもこれは通常のワープ操行です。
現在では殆どの宇宙船で行っていますから珍しくもなんともありません。
こんなワープを繰り返すだけでは実につまらない。

そこでこの 『8日間銀河一周の旅』 では、ワープにアクロバット的要素を加えました。
このツアーでは、わがままなお客様の希望に沿うために、いえ夏休みの素晴らしい思い出作りのために、趣向に趣向を凝らしたワープをご用意いたしました。

当ツアー見どころ満載のワープを一部ご紹介。

ねじれワープ

ゆらゆらワープ

ばちばちワープ!



いかがですか?
え、まだ刺激が足りないと?

仕方ありません。
もう少し紹介します。

 

 

 

どうでしょうか? 続きはツアーで!


とっておきのワープはこちら!!

  

 写真提供: ちびみかげ




『8日間銀河一周の旅 』

 参加ご希望の方はお早めに!

 宇宙アクメ社があなたの夏休みの思い出作りをお手伝いをいたします。







♪宇宙空間~ つっぱしるのさ~♪

あ、惑星が見えた。

     





nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

あなたもやってみる? Song for ドレミ [社員のつぶやき]

ドーはどれにしようかのドー
レーは冷凍ミカンのレー
ミーはみんなで行こうファミリーレストランのミー
ファーはファイトだ復活したぞ足を掴めボスゲッソーのファー
ソーはそそらそらそらウサギのダンスラタラッタラッタラーのソー
ラーはランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホのラー
シーは占冠(しむかっぷ)標津(しべつ)・色丹(しこたん)といえば北海道のシー
※ ランヴァイル・プルグウィンギル・ゴゲリフウィルンドロブル・ランティシリオゴゴゴホ・・・世界一長い駅名


というわけで、今回はみなさんよくご存知の ドレミの歌 をやりたいと思います。


それではまず

  『動物園のドレミ』 から

  ドーはドールのドー
  レーはレッサーパンダのレー
  ミーはミーアキャットのミー
  ファはファ・ユイリィのファー
  ソーはソレノドンのソー
  ラーはラマのラー
  シーはシロフクロウのシー

  さあ歌いましょう~♪

はい、みなさんがよく知っている動物でまとめてみました。
何、ヘンなのが混じっていると? そうですか。



次。


  『君は知っているか 生き物編』

  ドーはドウナガテナガコガネのドー
  レーはレッサービークトホエールのレー
  ミーはミクロパキケファロサウルスのミー
  ファーはファウストハマキチョッキリゾウムシのファー
  ソーはソリハシセイタカシギのソー
  ラーはラカンツヤムネハネカクシのラー
  シーはシクラソマウロフタルムスのシー

  さあ、歌えるものなら歌ってみなさいよ~!

あああれね、これはあれね、ぜ~んぶ知っている!という方、
あなたは生物学者ですか?



前回好評だったビジネス語のドレミもやってみましょう。

  『ビジネスドレミ その1』

  ドーは動機づけのドー
  レーはレジュメのーレー
  ミーはミーティングのミー
  ファーはファシリテーターのファー
  ソーはソーホーのソー
  ラーはライフサイクルのラー
  シーはシナジーのシー

  さあ働こう~♪

ファシリテーター、ご存知ですか? 会議の進行役や促進役のことです。
ビジネス関連、もういっちょいきます。


  『ビジネスドレミ その2』

  ドーは独占禁止法のドー
  レーは連結決算のレー
  ミーは民事再生法のミー
  ファーはファクトリー・オートメーションのファー
  ソーは率先垂範のソー
  ラーはライフサイクルのラー
  シーはシックスシグマのシー

  さあ帰りましょう~♪

説明必要なものはありますか?
念のため、いくつか書いておきます。

 ファクトリー・オートメーション(FA)・・・機械やロボット等を用いて、工場全体を自動化、無人化しようとしたもの
 ソーホー(SOHO)・・・インターネット等を使い、在宅勤務やサテライトオフィスなどで仕事をすること
 率先垂範・・・管理者が自ら先頭に立ってやってみせ、他への模範を示すこと。率先すべきことと、そうでないことを仕分けることが大切
 シックスシグマ・・・プロセス改善によって製品やサービスのバラツキを抑える品質管理手法、または経営手法
 シナジー・・・各事業や部門の相乗作用 効果として利益を生みだす作用



  みんな大好き
  『ディズニードレミ』

  ドーはドナルドダックのドー
  レーはレイディのレー
  ミーはミッキーマウスのミー
  ファーはファンタジーランドのファー
  ソーは空飛ぶダンボのソー
  ラーはラケッティのラクーンサルーンのラー
  シーはシンデレラ、白雪姫のシー

  さあ、夢の世界へ~♪



  やっぱり外せない
  『アニメドレミ』

  ドーはトラゴンボールのドー
  レーはジャングル大帝レオのレー
  ミーは未来少年コナンのミー
  ファーはファンタジアのファー
  ソーは装甲騎兵ボトムズのソー
  ラーは宇宙猿人のラー
  シーはシティーハンターのシー

  ああ、愉快だな~♪





  季節なので、
  『おすすめホラー映画のドレミ』

  ドーはドラキュラのドー
  レーはless (レス)のレー
  ミーはミート・オブ・ザ・デッドのミー
  ファーはファイナル・デッドコースターのファー
  ソーはsawのソー
  ラーはランド・オブ・ザ・デッド、ラストサマーのラー
  シーは死霊のはらわた、13日の金曜日のシー

  さあ、襲いましょう~♪



業界用語ドレミもいってみましょうか。

  『旅行業界のドレミ』

  ドーはドキュメント(行程表や料金表などの書類)のドー
  レーはレイトショウアップ(集合時間の遅れ)のレー
  ミーはミールクーポンのミー
  ファーはFMまたはFA(家族つまりファミリー)、ファイナル(最終確認)のファー
  ソーは送客手数料のソー
  ラーは来場者数のラー
  シーはCP(カップル・夫婦)・シャトルバス・修旅のシー

  さあ、出発だ~♪



  『サツのドレミ』

  ドーはドヤ街、土左衛門のドー
  レーは恋愛トラブル、レツ(共犯者の隠語)のレー
  ミーは身元調査、密室、見立て殺人のミー
  ファーはファイル、ファッ○○ー(伏せます)のファー
  ソーは素性・素行調査、損害賠償のソー
  ラーはラジオ(無銭飲食の隠語)、らさ(新品の隠語)のラー
  シーは借財調査、指紋鑑定、証拠収集、所在確認、身辺調査、失踪のシー

  さあ捕まえろ~♪

  ※隠語は無闇に使うと警察に怪しまれますので注意




  『ちょっとアブナイドレミ』

  ド~は同性愛のド~
  レ~はレズビアンのレ~
  ミ~はミスターレディのミ~
  ファ~はファーストビューティのファ~



・・・・・・これ以上はやめておきます。




nice!(22)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。