So-net無料ブログ作成
検索選択

ムダだと分かっているのについやってしまうあれこれ Born to Be Blue MUDA [社員のつぶやき]

「私の人生もっと報われてもいいのに」

そう思っていませんか?
報われないのは社会のせいでしょうか。
いいえ、違います。
報われないのは環境のせい?
これも違います。

あなたは人生が報われない本当の理由 を考えてみたことがありますか?

それはあなたがついやってしまう行動にあることに気づいていますか?





あなたが報われない本当の理由は

 報われないと分かっているのについやってしまう

からです。



以下の行動をついやってしまう人は要注意です。



 『報われないのにやってしまうムダな行動』

 映画ドラマの水中シーンで自分も息を止める
  あなたが息をしようが止めてようがドラマの筋にはなんら影響しません。むしろあなたの身体が心配です

 ・宝くじを買う。それもバラで30枚
  一攫千金を狙いたい気持ちも分かりますが、ドブに金を捨てるようなものです。確実なのは連番のほうです

 体重測定では息を吐ききる
  今すぐビニール袋に息を吐いてその重さを測ってみましょう。全く無意味なのが分かると思います

 コンサート会場にチケットも取れないのに出向く
  ファン心理ですか。あなたと同じファンには出会えるでしょう

 アイドルオーディションにサバ読みで応募
  よくあります。サバを読もうが読むまいが、受かる人は受かるし落ちる人は落ちます

 ・オリンピック観戦で他国選手のミスを祈る
  勝利は他人の不幸の上に立っていることを自覚しているのですね

 ・帰りの電車で目の前の座席の人に「早く降りろ」と呪文のように念じる
  他人を念で動かそうというのですか!? あなたにそんな力があると信じているのですか?

 ・聞こえない前の車に向かって罵倒する
  その言葉を聞いているのは自分自身と同乗者だけです

 ・神社ではここぞとばかり自分に都合のいい願いを並べ立てる
  あなたに都合のいい願いは誰かに不都合です。そんな勝手な願いが聞けるはずがありません。神様は平等なのです

 テレビに向かって喋る
  テレビは機械です。冷蔵庫や電子レンジに話しかけるのと同じです。無意味です


お分かりでしょうか?
これらの行動は報われる可能性が極めて低いものばかりです。
そんなことばかりしていれば、人生だって報われなくて当然。



 ・毛根マッサージ
  生えたような気がするのは、多分気のせいです

 ・猫にお手
  たいていの猫は、迷惑がるだけで、やりません

 ・寝ている間のアイプチ
  望みは儚いのではないでしょうか

 ・クイズ番組を見ると自分が回答者になったつもりで答える
  そういうことは実際にクイズ番組に出演できるようになってからやればいいのです

 アーチストになりきってひとり妄想ライブをする
  あなたがアーチストになる確率を教えてください

 ・女性社員に単身赴任であると強調する
  下心ミエミエの上司に誰が懐くものですか

 ・猫が鳴いたら猫の鳴き声で返してしまう
  猫にはとても下品な言葉に聞こえています。たとえ猫語でもそんなはしたない言葉を言うのはやめましょう

 ・変な事を考えると誰かに心を読まれている気がして直ちに心の中で打ち消してしまう
  一体何をしているのですか。無意味です。疲れるだけです





このように、何の報酬もないと分かっているのにやってしまうムダこそがあなたが報われない原因です。
報われないことをやっていてはいつまでも報われません。
人生をムダに過ごすのはやめるべきです。
あなたが人生をどれだけムダに過ごしているか考えてみましょう。






それでも、道端の猫に話しかけたり、ホラ-映画で自分ひとり生き残る妄想は止められません。




nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今は秋か冬か Autumn LIVES [社員のつぶやき]

寒くなりました。

11月を霜月といいます。霜が降りても不思議じゃない月。
寒いわけだ。


11月18日
気温が下がっても庭の花の水遣りはしなきゃってんでしてたら、
蛇口からホースが外れて思い切り自分にかかってしまいました。
ただでさえ寒いのに、水分を含んだ服が容赦なく体温を奪おうとします。
太ももまで濡れてしまいました。


11月19日
山が近いので水汲みに行ったら、気温より水温のほうがあったかかったです。
その後濡れた手が凍えました。
係りの人は「ゆっくりしてって」ってなんて言っていたのですが、
外だよ、外。山の頂上は白いじゃないの。
寒いのにゆっくりなんてしてられっか。
平日のせいか寒さのせいか、係りの人以外私しかいないので、でや~っと占領して一気に水汲みました。
この水で沸かしたコーヒーが美味しいの。
帰り際、何か降ってきたと思ったらでした。
気温1℃。
まだ11月なのに。


寒いと頭まで固くなります。
柔らかくしましょう。


 問題
 組み合わせて二字熟語を作りなさい

 1. 木竹安合
 2. 目木炎言
 3. 言音己日
 4. 巴斗米月
 5. 日工穴門
 6. 未取走口


軽く頭の体操になりそうな問題です。
びっくりするかもしれませんが、これ、中学生の国語の教科書問題です。

え。クイズじゃないの?

漢字を分解して考えさせたいらしいです。


中学生の教科書には、徒然草平家物語などの古文、続いて杜甫李白の漢詩が載っています。
なんだか懐かしい気分にさせられつつ、ちびみかげがをかしだのいとあはれだの返り点だの勉強するさまを見ていたのですが、その後やっていたのが、これ。漢字分解

 ちびみかげ「ここもテスト範囲」

うっそ~ん。脳内サプリじゃん、それ。

 私「ちょっと見せて」
 ちびみかげ「イヤ。ママ先にやるから」

最近、クイズ番組を見ても答えないようにしています。私が先に答えると悔しいらしいです。


このテの問題ならいくらでも作れるので練習問題を作ろうかと思ったのですが、
古文が3つに漢文3つ、その他随筆や小説までテスト範囲となると圧倒的に文章題が多いだろうと推測できるので、読み取りや現代語訳を優先的にやるべきでしょう。
でなければ、漢字のひとつでも多く覚えたほうがいい気もします。

そもそもこんな問題が本当に試験に出るのでしょうか?



疑問に思うといえば、英語の教科書に

 Don't be silly!

という一文が載っていまして、ちびみかげは「エスアイエルエルワイ」なんてやっているのですが、
silly なんて単語を一生懸命覚えても、多分試験には出ないんじゃないかな。
これって親がコドモに言いたくなる英文だよね。


一学期の社会は漢字間違いで10点も引かれたので今度はちゃんと漢字で書けるようにするようです。
岩倉具視木戸孝允夏目漱石森鴎外も全部漢字で書かないと減点どころか×になります。
あ。森鷗外森鴎外になってしまいました。どうやら「」の字は変換できないようです。
まともに変換されない漢字まで覚えなきゃならないのか。


11月20・21日
定期テスト
さてどうなることやら。






書くまでもないと思うけれど、一応答え。
 1答案 2相談 3暗記 4肥料 5空間 6趣味



つけたし
n112092.JPG
ちびみかげの部屋の窓から見える景色 紅葉と雪山が同時に見えます




nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

何にもする気が起きないあなたへ [新商品]

あなたのやる気を引き出しませんか


  「やる気キャッシング


ご利用は計画的に

 ちなみにサラ金より怖いと言われる母親金融利子は一日で10倍です
 1000円貸すと明日には「1万円返せ」と言われるのがオチです

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

声に出して読みたいかんじの文章 Cool SUBETTEN' [社員のつぶやき]

11月になったのにいつまでもハロウィンのままというわけにもいかないので、
なんでもいいから書いて更新します。


 『徒然なるある一日』

 鼾をかきながら転寝をしていたら、脹脛に腓返りがおこった。
 嗽をしたら、嚏が出て、鳩尾のあたりがムカムカして蟀谷も痛い。
 跣になれば胝はできているし、手の指に皸、顔には雀斑までできている。



漢字を出せばいいってものじゃないだろとおっしゃるのですか。
読めないからってイヤだなあ。



じゃあ、
分かりやすい文章を書いてみます。


 『すべらない文章とは』

 ひとりで公園に行きました。
 滑り台に乗ろうと思ったら貼紙がしてありました。

  「ペンキ塗りたて」



 すべってないですよね?






そうそういつも面白い話ができるわけないじゃないですか。






ほいな。「読み」つき

 (いびき)をかきながら転寝(うたたね)をしていたら、脹脛(ふくらはぎ)に腓返り(こむらがえり)がおこった。
 (うがい)をしたら、(くしゃみ)が出て、鳩尾(みぞおち)のあたりがムカムカして蟀谷(こめかみ)も痛い。
 (はだし)になれば(たこ)はできているし、手の指に(ひび)、顔には雀斑そばかす)までできている。

いくつ読めた?


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。