So-net無料ブログ作成
検索選択

コピー用紙の簡単な三つ折のやり方 It's Only Paper IN THREE [社員のつぶやき]

たまには役立つ記事を。


「A4やB5用紙を三つ折にする方法 その1」

 ・同サイズの用紙をもう一枚用意する
SANY1844.JPG


 ・タテヨコにして上辺を合わせる
SANY1845.JPG


 ・下のはみ出した部分を線に沿って折る
SANY1846.JPG


 上の紙は用なしです


 ・折った線にあわせて残りを折る
SANY1847.JPG


 ・完成 (A4なら長形3号の封筒キレイに収まるサイズになります)
SANY1848.JPG




はい。簡単ですね。
しかし、これ、かなり偏った三つ折です。

三辺の長さをもう少し揃えてみましょう。


「もう少し正確な三つ折の方法 その2」

 ・上の紙の上辺を約1・5センチずらす(B5なら1センチ)
SANY1849.JPG


 ・下の紙のはみ出した部分を折る
SANY1850.JPG


 ・折ったところを広げて上の部分を折る
SANY1851.JPG
 *下の部分の面積の方が大きいので上の部分を中に折ったほうがスマートにみえます





その1とその2を比べてみましょうか。

 SANY1852.JPG

黒の直線がその1の折り線、赤の点線がその2の折り線
赤の方がよりキレイな3等分になります。



「いやまだ甘い、こんなんじゃ許せない、きっちり3等分じゃないと」というエイドリアン・モンクのような方は定規で測って折って下さいな。
A4なら一片の長さが9.87センチです。
まあ、普通の人は約10センチと覚えておけばいいんじゃないでしょうか。










役に立ちました?
もしかしてこの方法ご存知でしたか?






なんだかよく分からないものを並べてみる My BRAIN's gone now [社員のつぶやき]

『なんだかよく分からないもの』


 ・初生雛雌雄鑑別師

 ・アマランサス種子必須アミノ酸含有量

 ・グルタチオン酵母エキス

 ・「日本一長い名前のラーメン」という名のラーメン

 ・ゾンビボール

 ・エンバーミング

 ・利用可能性ヒューリスティック 

 ・電子制御式燃料噴射装置

 ・竜宮の乙姫の元結いの切りはずし

 ・モホロビチッチ不連続面




なんですか、それ。
あああれね、それはあれね、なんていう人がいたら手をあげてください。



 ・涙液メニスカスの曲率半径測定 

 ・ノネナール抑制純国産高級柿渋エキス入り石鹸 

 ・非対称ジメチルヒドラジン

 ・高次脳機能障害相談支援体制連絡調整委員会


こうなってくるともはや理解しようとする気すら起こりません。
こういうものは多分ずっと分からないままで終わります。


 ・即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律 

漢字で書けば分かりますが、これを読み上げられたら何のことやらさっぱり


 SANY1854.JPG

庭で見つけました。なんだかよく分かりません。




これらは恐らくどこかで見たり説明を聞いているはずですが、
「自分に関係のない分野・興味のない分野」に関しては人は頭に残らないのです。
こうして、なんだかよく分からないものは大抵の場合よく分からないまま終わります。
学校で習った興味のない勉強を忘れるのは仕方ないことです。







・・・え、ケヤキの花芽?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いくつか簡単に

 初生雛雌雄鑑別師…孵ったばかりのヒヨコの性別鑑定
 ゾンビボール…手品でボールが自由自在に動くあれ
 エンバーミング…遺体を消毒・防腐・化粧・修復処理する処置
 利用可能性ヒューリスティック…意思決定においてありふれた事柄や情報を優先的に判断材料にすること
 ノネナール抑制純国産高級柿渋エキス入り石鹸…要するに加齢臭対策石鹸
 非対称ジメチルヒドラジン…毒性有機化合物ロケットエンジンの推進剤

こんな説明を書いたところで、3日後に頭に残っている人が果たしてどれくらいいるのでしょうか?













かわいい娘には旅をさせろ GIRLS and Dolls [ちびみかげのヒミツ部屋]

連休中のホームセンターは野菜苗を買う人でごったがえ。
ゴールデンウィークで浮かれているのはどこのどいつですか。
農家は田植えだそうですよ。
サービス業には休みなし。
そんな連休。


dolpa1.JPG

東京ビッグサイトで Dolls Party なるイベントがありました。
知らない人には全く縁のない世界でしょうが、
読んで名の如くDolls Party(通称ドルパ) ま、簡単に言っちゃえば、ドールと呼ばれる人形のイベントです。
 (ドールの説明は詳しい人に聞いてください。そのへんにいるかもしれません)

で、このドルパなのですが、ガイドブックが入場券になっていまして、
その中の Notice と書かれた注意書きに注目してみます。


・ボークスブース、天使のすみかショップレジはクレジットカードがご利用いただけます。

 いきなりが浮かんできました。天使のすみかのすみかとは住処なのかなのかすみかという名前の天使なのか。それよりボークスってなに? ああドールの製造会社の名前か。



・立ち入り禁止区域での座り込みは厳禁です!

 「!」までついていますので前科ありです。関係者はよほど困っているのでしょう。しかし座り込み以前にそもそも立ち入り自体禁止なのではないでしょうか。「入るな!」じゃダメなの?



・走る等の危険行為、他の方の迷惑になる行為はご遠慮下さい

 危険行為が「走る等の」というのは大雑把過ぎます。傘でつつかれたり、会場内で喧嘩になって殴られたり、謎のウィルスに感染する危険もあります。「!」をつけるべきはこちらです。



・ドルパ当日の体調は万全に!睡眠と食事を必ず取り、防寒・防暑はしっかりと!

 一般のイベントでこんなことまで注意しているのを初めて見ました。小学校の修学旅行?



・会場10分前には、必ずご自分のブースへお戻り下さい

 ディーラー向けへの注意みたいです。一般客とディーラーへの注意書きは分けて下さい



dplpa3.JPG

これ、公式ガイドブックなんだそうな。

ドール、聞いた話だと、

 安くて 1万
 通常 3・4万~7・8万
オークションになると ン十万

するんだそう。


・・・・・・・どうみても購買対象は 大人 なんじゃなかろうか。
「睡眠と食事に気をつけろ」なんて注意書きが果たして必要なんだろうか?





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。