So-net無料ブログ作成
検索選択

これをやったら本当に死ぬのだろうか? Speak No Evil WORD [社員のつぶやき]

俗に「扇風機をつけたまま寝ると死ぬ」と言いますが、それで死んだ人を私は知りません。


 人々の間で「これをやったら死ぬ」と言われているもの

 ・しゃっくり100回
 全身に金粉を塗る
 ほくろの数を全部数える

ほくろを数えただけで死ねるなら簡単なものです。
こんなもの、今すぐ試せるじゃないですか。
ちなみに、しゃっくりが何年も止まらない場合は脳腫瘍が原因のこともあるので、検査してもらってください。


 ・醤油をコップ一杯飲む
 ・タバコ1本を食べる
 ・ドリアンとアルコールの同時摂取

「食べると死ぬ」だの「飲むと死ぬ」だの。
安心してください。酒を飲みながらドリアンを食べて死んだ人はまだいないそうです。
いないのに、死ぬ死ぬと噂されるわけです。
「危険です」でいいのに。
タバコや醤油も同じく。
タバコを食べることによるニコチン中毒、醤油摂り過ぎによる塩分過多の危険性はありますが、確実に死ぬにはまだ甘い。
死なずに苦しむだけで終わる可能性の方が強いと思います。
ドリアンにせよ醤油にせよ、死にそうなくらい苦しみたければ試してみてもいいかもしれません。

次。


 風呂で寝る
 ・夕食の後に泳ぐ
 ・扇風機をつけたまま寝る
 テレビの砂嵐を30分見続ける

この中で確実に死ねそうなものは風呂で寝てそのまま溺死というパターン。
風呂で眠ってしまうのは気絶している状態と同じだそうですので、お湯が口や鼻に浸かっても意識が戻らないことがある、と。
苦しまずに死ねそうだという点では申し分ありませんが、冷静に考えると、真っ裸で死ぬのは恥ずかしいのでやめておいた方がよさそうです。



 ・このメールを5人に回さないと死ぬ

「不幸の手紙」パターン。
巷に溢れすぎていて、もはや引っかかる人の方が少ないに違いない。



 ・紫色の鏡
 ・4時44分の合わせ鏡
 ・もうひとりの自分を見る
 ・夜トイレのドアを開けて自分と同じ姿をした人を見る
 ・ブキミちゃん

学校で友達から聞かされることが多いパターン。
とにかく子どもたちは死に直結しているウワサが大好きです。
「人体模型が動く」とか、
「誰もいない夜中の音楽室から 月光 や エリーゼのために を4回聞くと死ぬ」とか、
「3階の女子トイレの3番目の個室に3時ちょうどに入るとドアが開かなくなり異次元に連れ込まれる」とか、
学校が怖ければ怖いほど子どもたちはモチベーションが上がる、ということですね。

それにしても、なんですか、ブキミちゃん、て。
もう少しひねったネーミングなら楽しめるのに。



 ・マンドラゴラを引き抜く時の声を聞いてしまう

マンドラゴラって実在する植物だと知ってた?
神経毒が含まれているので、食べると幻聴や幻覚に襲われることがあるんだって。



 ・尺取虫が頭のてっぺんまで登る

尺取虫が爪先から頭の先まで登ることなんてないったら。

・・・・・・ないよね?




死因が尺取虫だったらかなりイヤだなあ。






nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

女の子はいつでも甘い夢を見る My SWEET Valentine [社員のつぶやき]

SANY2099.JPG


胃腸風邪にかかってしまいました。
私とちびみかげ、同時にいきなり具合悪くなりまして、
こういう時、トイレが2つあると便利だなあと思ったのでした。

ちびみかげは翌日には「大丈夫」と学校へ行き、お腹すいたと学校帰りにコンビニでパンまで買って食べてました。

 ちびみかげ「すっかり元気。たくましい回復力」

流石皆勤娘。
小学生の時だって、休んだのはインフルエンザ一回という孝行娘なのです。

 ちびみかげ「このチョコ食べるね」

まだ寝込んでいる私の真横でDEL REY(デルレイ)のチョコレートを食べようとする娘。

 私「ダメ~、ママがよくなってから一緒に食べようよ~」
 ちびみかげ「じゃあこっち食べる」
 私「もっとダメ~~!」

VAN DENDERの包みを簡単に開けるな、娘。
日本ではこの時期にしか売っていないのよ~~~
食われてたまるか。


そもそもバレンタインチョコなのに、何故すぐ食べようとする?!
高級チョコを見ると「私のもの♡♡」と決めてかかるな!

 ちびみかげ「じゃあどれなら食べていいのっ?!」

だ~か~ら~
楽しみに買っておいたチョコレートを、ママが具合悪いときに食べるなんて~~

 ちびみかげ「ピエール・マルコリーニならいいよね☆」
 私「残しといて~」
 ちびみかげ「はいはい」

 n02083.JPG
 PIERRE MARCOLINI(ピエール・マルコリーニ)の板チョコ&リプトンのオマケ(コンビニで以前ゲットしたもの)

 ちびみかげ「おいし~。ママも早く治りなさい」

娘の回復力が妬ましい。うー。

n02081.JPG
赤いハートのバレンタインアクセサリーがついてきました


とりあえず吐き気がおさまってきました。
大好きなチョコを食べるために、早く治します。



nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

知らずに損する税金を取り戻せ! MONEY Come Back to Me [社員のつぶやき]

 『2345 + 15 = ?』
前回のクイズの答えは追記で。



受験シーズンまっさかりですが、同時に確定申告まっさかりもすぐそこ。
昨年も書きましたが、税務署は「儲かったら税をよこせ」と 脅し 請求してきますが、
余分に払っている税金については「還付申請してね♪」なんて言ってはくれません。
するかしないかは、本人次第。


住宅ローン控除はたいていの人が知っていますが、
買い替えによるマイホーム譲渡損失も控除されるということは、案外知られていないような気がします。
譲渡損失 - ちょっと難しい言葉ですが、要するに買った時より売った値段が低くて赤字になったってことね。
この赤字分を所得と損益通算できるの。

例えば、「2000万で買った家が1500万でしか売れなかった。500万円損した~っ!」って場合、
仮に年収が500万だったら、

 年収500万円-赤字500万円=0円
 
つまり、その年の所得が0円 になるわけ。


所得がないということは、

 所得にかかる税金もなし!!

サラリーマンなら源泉徴収された税金がまるまる還付されます。


ね、これって結構大きな額だよね。
この控除を受けるためには、確定申告しなきゃならないの。


さらに
この譲渡損失、赤字の方が年収より大きい場合は次の年に繰越できるのです。(3年まで)
例えば 損失1500万 年収600万 だったら、

 600万円-1500万円= マイナス900万円

この900万を次の年に繰り越せば、年収が大幅に上がらない限り、翌年も所得0円扱い!
うわ~、完全非課税


それなのに、税務署ったら「確定申告の提出は原則不要です」なんておちゃめなこと抜かしちゃうのです。
 昨年の記事参照
確定申告しなければこの控除は適用されないってのに。
マイホームで損をして、税金でも損をすることに。
税務署は笑うヤカンか!(通じなかったらごめんなさい。某ゲームキャラクターです)


と。
関係のない人にはつまらない話なので今年は書くのやめるつもりでしたが、
検索から「譲渡損失 住居 確定申告」で訪問される方が数名いらっしゃるので、やっぱり書きます。
ネットで調べても、どこも同じ文面ばかりでいまいちよく分からないんだよね。

直接税務署に聞けば早いじゃないかって?
あーた、地方によっては税務署の人ですらよく知らなかったりもするのよ(恐らくこの事例を扱っている件数が少ないのだと思う)
住宅ローン控除なら「はいはい」って感じで教えてくれるけれど、
買換えによる譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例になると「お待ち下さい」と言われてたらい回されることもあるんだから。
んでもって、税務署はそこここで国税庁のHPからネット申告しましょうキャンペーンをやっていて、
ウチにも『e-Tax案内』が わざわざ、郵送で、送られてきました。

 「確定申告はとにかくネットでやってくれ」

っていう姿勢がアリアリと窺えちゃう。
うーん、これじゃあ、税務署に行ってたまたまその場にいた係員に聞いたところでさっと返事が返ってくるわけないか。




ここからは検索訪問者のためにちょこっと詳しく書きます。
必要なければスルーでどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨年、家を売った損失を申告しました。昨年の記事

 ~ 昨年提出した書類 ~
 確定申告書第一表、二表、三表
 「譲渡所得の内訳書」
 「居住用財産の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の対象となる金額の計算書」
 「居住用財産の譲渡損失の金額の明細書」
 「住宅借入金等特別控除額の計算明細書」(所謂住宅ローン控除 一緒に申請します)
 ここまでが税務署か国税庁のHPで入手
 添付書類として、売買契約書のコピー 登記事項証明書 住民票(除票) 残高証明書などもろもろ

買い換えた年度の確定申告は、書類がわんさか。
法務局へ行ったり、以前住んでいた管轄の市役所から住民票(除票)を取り寄せたり、なにかと手間がかかりました。


で、今年。
通算しきれなかった分を繰り越し控除するための確定申告なのですが、
必要書類の「通算後譲渡損失の金額及びその金額の計算の基礎その他参考となるべき事項を記載した明細書」ってのがよく分かりません。
なんだ、これ。
昨年申告したものと同じのをもう一度出すの?
調べてもよく分からなかったので、結局税務署に直接聞きに行きました。

 私 「これはどうすればいいんですか?」
 税務署窓口「うーん・・よく分からんねぇ。去年提出してるしねぇ」
 私 「昨年のコピー持ってきましたけど」
 税務署窓口「じゃあそれ入れといて。とりあえずこれで受付しとくから」

とまあ、なんだかよく分からないまま、確定申告が済んじゃいました。
なにかあれば連絡が来るでしょう。

今回提出したものは、確定申告書第一表、第二表、第四表(損失申告用) & 源泉徴収票、残高証明書、昨年のコピー

昨年と比べると、なんて少ない書類の数

あと、住宅ローン控除二年目も年末調整せずに一緒に申告しちゃいます(←残高証明書を新たにもう一通取るのが面倒だから)
税務署から送られてきた年末調整用の用紙を添付しちゃえ。
実際には、損益通算後の所得が0だから、ローン控除しても引くものはありませんが。

「なにがなんだか全然分からないっ」って方は、源泉徴収票残高証明書昨年の控えのコピー印鑑持って税務署に行けばいいんじゃないでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長いですね。
長いです。
「マイホーム買い替えによる譲渡損失の確定申告」なんてコアな内容だから、ここからじゃなく最初の4・5行目あたりから、もはや誰も読んではいまい。


えっと、なんだ
国税庁のHPにある確定申告作成コーナーは楽だけど、イマイチ分かりにくくて不便だってことです。
面倒が減って便利なのは、むしろ税務署のほうではないのでしょうか。
地域で催される確定申告の相談会が

パソコン申告のやり方の説明会 

だったりするから要注意。
なにも「国税庁の確定申告作成ページがここにあって」「ここに名前を登録して」なんて説明を聞きたいわけじゃないってのに。

下手すると、税務署の人より国税庁のHPで悪戦苦闘している素人のほうが詳しいなんて事態も起こりえます。

 税務署「税務署で用意しているこの用紙を銀行に持っていって証明してもらってください」
 私「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書で代用することができるって国税庁のHPに記載されてましたよ~」

なんで私が税務署の人に教えなきゃならないのよ~っ!




なにはともあれ、
確定申告は時間があるときに早めに済ませておくことをオススメします。








nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。