So-net無料ブログ作成

夏休みの自由研究 グリーンカーテンを作ろう [夏休みの研究室]

最近よく耳にしたり目にするグリーンカーテン
日光の当たる建物の南面や西面にネットをかけ、ツル性の植物を這わせて窓から入る直射日光を遮ろう、ひいてはCO2削減に貢献しようというエコ活動の一環です。



去年の6月。
我が家でもやってみようとプランターに朝顔と風船かずらの種を蒔きました。
8月になったらきっと壁面いっぱいに朝顔が咲くに違いないと夢みながら。

SANY1908.JPG



スカスカじゃないか!



グリーンカーテンって壁面いっぱいに緑が溢れるんじゃなかったのでしょうか?
外からは部屋の中が見えず、部屋の中からは緑いっぱい、・・・じゃなかったのでしょうか?
どうしてこんなことになったのでしょうか?
日除け だの 目隠し だの CO2削減 だのはどこへいったのやら。

グリーンカーテンを始めるなら、植える植物と密度を吟味すべきでした。
ヘチマやゴーヤならうまくいくんじゃないか、って?
どうせやるなら、花いっぱいにしたかったんだもの!

SANY1910.JPG
全く咲かなかったり潔く枯れていれば処分もできるのに、チラチラと咲かれるから処分もできずに困った去年。



で、今年。

n7260.JPG

もはやグリーンカーテンならぬグリーンコーナーです。
ひょろっと伸びたものは朝顔です。
n726.JPG
朝顔でグリーンカーテンを作ろうと思ったら横一列にずらっとびっしり並べるべきです。
それから大事なことを言い忘れていましたが、

花は光に向かって外側に咲きます

部屋の中から花は見えません



~ グリーンカーテンを作る際の注意点 ~
 植える植物を吟味すべし
 目隠しにはたくさんの株が必要
 部屋の中から花を観賞しようとするな

もしグリーンカーテンを作ろうと思っている人がいたら参考にしてください。




夏休みの自由研究に失敗はつきものです。






nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ヒーローになりたいあなたへ [新商品]

甘い汁を吸って生きてみませんか?


蝶能力


一度きりの人生です。大きく羽ばたいてみましょう


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。