So-net無料ブログ作成

あなたはモノの名前を知らない What is this? [些細な問題]

30年ほど前のイギリスのドラマ『へなちょこ英語スクール(原題"Mind Your Language")』のワンシーン

 「What is your name ?」
 「What is not my name.」

 警察官 「あなたの名前は何ですか?」
 パキスタン人生徒「それは違います」
 警察官 「え?」
 パキスタン人生徒「""は私の名前ではありません」
 警察官 「(別の留学生に尋ねながら)彼の名前は何ですか?」
 ドイツ人生徒「Nein.」
 警察官 「ミスターNeinか」
 ドイツ人生徒「Neinはドイツ語でノーのことよ。彼の名前は""じゃないわ」
 警察官 「混乱してきたな」
 ギリシャ人生徒「彼はここにはいませんよ」
 警察官 「誰が?」
 ギリシャ人生徒「

このドラマ、日本でも放送されていたのですが、知っている人は少ないかもしれません。
英語を母国語としない色んな国の生徒たち(みんな大人)による英語学校のコメディになっています。


同じく『へなちょこ英語スクール』で思い出すのが下のシーン

 ブラウン先生「What is this ?」
2011y04m19d_142459354.jpg
 生徒 「Lime juice.」(ライムジュース)

 ブラウン先生「ベリーグッド。じゃあこれは?」
2011y04m19d_142403679.jpg
 別の生徒Cow Juice!」(牛のジュース)

このドラマに出てたフランス人生徒役の Françoise Pascalさんが近々自伝を出版予定で、
その本の名も『Mind Your Language ... Please! 』だとか。
ドラマのこともきっと書いてあるのでしょう。
再放送してくれないかな。


今回は「What is this ?」がテーマです。
名前を答えてください。日本語で。

問題1
name9.JPGプチプチの正式名称は?


問題2
name7.jpg洋服やバッグを買う時に包んでくれる薄い袋


問題3
name18.jpg吹くとクルクルが伸びるピロピロ笛


問題4
name.jpg知ってるよね


問題5
name6.jpg七夕の飾りのひとつ。折り紙でも作れる


問題6
name2.jpg紐に引っ掛けて使うプラスチック取っ手


問題7
name1.gifトイレで使うアレ。スッポン


問題8
name12.jpg床屋さんにあるこれ


問題9
name10.jpgあ、「カラーコーン」は商標名だからね


問題10
name16.JPGスーパーで売っている惣菜容器


問題11
name17.JPGじゃあこれ単独の名前は?


問題12
name19.JPG野菜袋についているお馴染みのテープ


問題13
name20.png問題12のための袋をテープで留めるこれ


問題14
close.jpgパンの袋を留めるコレ


どれも身近なものですが、ちゃんとした名称、言えた?


では答え合わせをどうぞ。

 エアーパッキン
 ノンパピエ 不織布袋でもオッケー
 吹き戻し
 レインボースプリング
 でんぐり
 ヘイコーホルダー
 通水カップ または ラバーカップ
 サインポール、またはバーバーズポール有平棒
 コーン(またはパイロン) と コーンバー
10 フードパック
11 嵌合蓋(カンゴウフタ)
12 バックシーラーテープ
13 バックシーラー
14 バッグ・クロージャー

ところで最後のパンの留め具バッグ・クロージャーの開け方閉め方って知ってる?
バッグ・クロージャーのメーカークイック・ロック・ジャパンのHP

 「バッグ・クロージャーの正しい開け方・閉め方」

全然違うやり方で無理やり開けてたことに気付いたのはつい最近。





nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

かわいくておしゃべりで捕まるのは嫌いのくせにさびしがり屋でビビリーでキュイキュイとよく鳴くちょっとおデブでベリーキュートなモルでした。

moru21356.JPG


ここに書くのもどうかと思ったのですが、このブログで何度か出したことがあるので報告させてください。
可愛がっていたモルモットのモルが4月6日に永い眠りにつきました。
老衰による自然死です。

モルモットの平均寿命は5~7年と言われていますが、
我が家のモルちゃんはとても長生きで約8歳半でした。
モルモットを人間の年に換算すると「10×モルモットの年齢+20」らしく、
これによると100歳を超えてる計算です。
大往生です! うん。

当日は「そろそろだよ」って教えてくれたので、
旅立つ前にちゃんとお別れを言うことができました。

love moru.JPG
4/6 9:30

いっぱい愛したし、いっぱいいっぱい愛をくれました。
モルと過ごした8年半、とってもとっても楽しかった!
モルには幸せがたくさん溢れていました。
ありがとう。
本当にありがとう。
ずっとずっと大好きだよ。


moru2135.JPG



トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。