So-net無料ブログ作成
検索選択
夏休みの研究室 ブログトップ
前の1件 | -

夏休みの自由工作 100均の材料でタッセルを作ろう [夏休みの研究室]

夏休みの自由工作はもう済みましたか?
え、まだ?

そんな人のために、
誰でも簡単に作れる一品を。


タッセルを知っていますか?
カーテンクッションテーブルランナーをお洒落に変えるフサフサのことです。
タッセルひとつで一気に高級感が溢れるというとっても便利でオトメチックなアクセサリー

そのタッセルを作りましょう。

 『お金をかけずに誰でも簡単に作れるタッセルの作り方


材料 麻糸(100円均一で売っているやつ) 
SANY2396.JPG


1 適当な長さに切り束にする
SANY2398.JPG
25本あります


2 一本を結び、輪にする
SANY2399.JPG


3 束の中心を結ぶ
SANY2400.JPG


4 麻糸を解く
SANY2401.JPG


5 上部をぐるぐる巻いて
SANY2402.JPG


6 櫛で整え、ハサミで切り揃えて出来上がり!
SANY2405.JPG

~ ちょっとしたポイント
蒸気を当てれば房が真っ直ぐになります

麻糸ひとつで作れちゃう、とってもナイスな夏の工作です。
材料費 100円!!
夏休みの自由工作はやっぱりこうでなくっちゃ。



ではじゃかじゃか作っちゃいましょう。
100均の材料だけでどんなタッセルが作れるでしょうか。


材料は以下
 SANY2397.JPG
 SANY2395.JPG
(100均で適当に見繕った材料です)

  

できたもの
SANY2615.JPGSANY2613.JPG
tasseru3.jpgtasseru4.jpg

糸によって風合いが変わりますね。
工夫次第で色々なものが作れそうです。
材料が余ったので、いっぱい作ってみました。

レースカーテンに
tasseru7.jpgtasseru6.jpg


別のカーテンに
tasseru10.jpgtasseru5.jpg


ちょっとした窓辺のアクセントに
SANY2626.JPG


ランプに
SANY2610.JPG


食器棚の取っ手に
tasseru9.jpg


基本的に糸を揃えて縛るだけなので、私のように裁縫が苦手でも大丈夫です。
タッセルって買うと意外と高いので、自分で作るのも悪くありません。
(材料次第では高級感溢れるものが作れるかもよ)






nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の1件 | - 夏休みの研究室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。